仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

Let's Go!ピカチュウ【プレイ日記】タマムシシティ〜シオンタウン完結編

いよいよシオンタウン編完結。
カラカラは何をしたかったのかが判明します。

 

タマムシシティ ジムリーダー エリカ

ジムリーダー エリカ

ジムリーダー エリカ

可愛らしい

可愛らしい

写真撮りすぎた

写真撮りすぎた

くさタイプの使い手です。
ラフレシアが強かったです…ふわふわフォールをもってしても苦戦しました汗

強敵ラフレシア

強敵ラフレシア

カラカラを探して…

ゲームコーナーで遊ぶムサシとコジロウ

ゲームコーナーで遊ぶムサシとコジロウ

シオンタウンを出るときに遭遇したロケット団がゲームコーナーで遊んでいました。
どうやらアジトにカラカラを連れて行ってしまったよう。

ということで早くカラカラの救出に向かいましょう!

ポスターの裏にあるスイッチを押し、アジトへ繋がる秘密の階段を見つけます。

ロケット団のアジト

ロケット団のアジト

ロケット団のアジト

階段を下るとさびれたゲームセンターの中とは思えないほどきれいな施設がありました。
地下1階でロケット団セットをもらいお着替え。

胸のRマークがロケット団らしさを表現。
ピカチュウもしっかりロケット団の一員です。

ロケット団仕様の主人公とピカチュウ

ロケット団仕様の主人公とピカチュウ

下っ端を倒しながら地下4階まで進み、
エレベーターの鍵を手に入れ、
地下2階に戻りエレベーターに乗ります。

このエレベーターを見つけるのに時間がかかりました笑

くるくるトラップの中の右下の方に抜け道があり、
そこからエレベーターへ抜けれます。

待ち受けていたのは…

ムサシとコジロウ再び

ムサシとコジロウ再び

さっきまでゲームして遊んでいたムサシとコジロウ。
アーボとドガースが、アーボックマタドガスに進化していました。
アニメと同じで、「良い感じぃ〜」
めちゃくちゃ懐かしい。

この二匹が意外と強く、有効なタイプを持ち合わせていなかったので若干時間がかかりました。

アーボックとマタドガス

アーボックマタドガス

その後はロケット団幹部のアポロと対戦。
マタドガスを使ってきます。

アポロ…誰だっけ?

アポロ…誰だっけ?

どうやらHGSSに幹部として登場したみたいです。
全然覚えていなかった…。今回はロケット団最高幹部として登場。

さらにその後はロケット団リーダーのサカキと対戦。
ペルシアンサイホーンを使ってきました。

なんだか若さを感じる

なんだか若さを感じる

このバトルでフシギソウのレベルが32に達し晴れてフシギバナに進化しました。
うれしい…やっと戦えるポケモンが増えました。
これまでは御三家も一段階進化しただけで、強力な技を覚えず戦わせるには心配の多い状態でした。

この進化は非常にありがたい。

御三家初の最終進化

御三家初の最終進化

サカキに捕らわれていたカラカラを解放し、シルフスコープを手に入れます。
カラカラは一人でシオンタウンへ向かったようです。

ヒジュツ・ソラワタリ

まさかのピカチュウがそらをとべるようになり、主人公も乗せます。
画像に映っている乗り物を使いこなして飛ぶという理論です。
秘伝技のそらをとぶと同じ意味合いです。
せっかくピジョンを育ててきたのに…

これで行ったことのある街には自由にいけます

これで行ったことのある街には自由にいけます

シオンタウンへ

シルフスコープでおばけを見ると…正体はポケモン
ゴースやゴーストでした。
ピカチュウが怖がっていたおばけまでたどり着くと、感動的なイベントムービーが流れます。

シルフスコープ!!

シルフスコープ!!

カラカラのお母さん、ガラガラとの感動的な出会い

カラカラのお母さん、ガラガラとの感動的な出会い

カラカラはお母さんに会うためにポケモンタワーにきていたみたいです。
お母さんのガラガラとカラカラが触れ合うと暖かい光に包まれ、ガラガラは消えてしまいました。


ライバルにカラカラを任せ先に降りてもらいます。
主人公はそのまま上の階に行き、フジ老人に会いに行きます。

邪魔してきたのはムサシとコジロウ

さっきも会ったのにまた二人が邪魔してきました。
軽くあしらいフジ老人と会話します。

フジ老人はカラカラのお母さんのお祈りをするために最上階まで来ていたようです。
話が終わると「ポケモンの笛」をいただきました。

これでタマムシシティの左側からカビゴンを起こして先に進めます!!

スパンが短く登場

スパンが短く登場

おわりに

感動的なムービーを見れた回でした。
昔のアニメよりも映像が鮮明でかなり楽しめるゲームですね!

次回はカビゴンを起こしてセキチクシティへ向かいます!
サイクリングロードがなくなり、ポケモンロードになったとの噂が…
試すべし!