仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

RED ROOM - 不変のルーム型謎解き

ずっと気になっていたとあるお店へ行ってきた。

知っている方も多いであろう

 

 

「RED ROOM」

 

f:id:kamenclimber:20230123133037j:image

 

正式には「Escape from The RED ROOM」。

リアル脱出ゲームである。

 

通常の謎解きとは異なり、ルーム型。

つまり、部屋に閉じ込められて謎を解き、制限時間内に脱出せよというもの。

 

ストーリーは以下参照。

あなたは突然ある部屋に閉じ込められる。

そこにはパズルや暗号はない。
ここにあるのは、謎めいた道具、統一された色で作られた壁、そして開かない扉。

もしあなたが言葉を一切話せないとしても、この謎は解き明かすことができる。
あなたは自らの手でこの部屋の扉を開け、ここから脱出しなくてはならない。

「本当にリアルな脱出ゲーム」がここにある。

公式サイトより引用

 

 

これがめちゃくちゃ面白かった。

ネタバレ厳禁のため、どこがどう面白かったとか、謎の答えとなるものは割愛する。

 

面白かったのはルーム型という点。

通常の謎解きというのは、渡された紙に文章で問題が書いてあり文字を読み、考え、答えを出す。

これが今回は、部屋の中のあらゆるものを使って脱出を目指すというものに変わっている。

 

非常に良く出来ていて、頭と身体を使って順番に解き進めていくのが面白かった。

謎を解くたび思わず「おもしろ!たのしー!」と童心に返ってしまって恥ずかしかった笑。

 

レッドルームというだけあって、本当に部屋が真っ赤に染められていた。

これもルーム型独特のものだろう。

作り込まれた世界観に驚かない人はいないだろう。

 

安心してほしいのが、常時スタッフが一人付いてくれる。

気分が悪くなった場合は助けてくれるし、間違った方向に突き進もうとした場合は止めてくれる。

 

脱出に失敗した場合は延長料金を支払えば10分延長も可能だ。

 

 

人生で一度しか挑めないこのルーム型のリアル脱出ゲーム。

二度目の挑戦はお断りされる。

 

制限時間は30分。

あなたはレッドルームから脱出できますか?

ぜひチャレンジして感想を語り合いたい。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。ちなみにぼくらは制限時間内には脱出出来ず、延長10分の間に脱出成功です。