仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

やる気を削ぐ天才。

仕事をしていると、ふとしたタイミングでやる気が湧いてくる。

子供の相手をしたり、お客さんとの会話だったり、家族との会話だったり、ちょっとした事なのだ。

それで前向きに仕事を頑張れる。

よし、今日も頑張ろう。と。

 

 

日常的な業務にあたり、滞りなく進められれば問題にならないのがぼくの仕事。

何をしても給料は変わらない。

だから、色んな企画をして盛り上げても、講習会などを開いても、何も変わらない。

伸びた売上は王に献上されるだけだ。

適度に仕事して、適度に手を抜く。

そうすれば身も心も負担が少なく済む。

俗に言う世渡り上手ということかもしれない。

 

ただ、そういった状態だとお客さんは離れていくし、店が保たないかもしれない。

王からは、「もっと頑張れ」というふわっとした王命しか来ない。

なのでぼくや同僚たちはお客さんからのニーズを引き出し、考えまとめ、王へ送る。

 

王はそれを全て突っ撥ねてくるのだ。

 

しかも理由は全て目先の利益。

 

ぼくの提案は長期的な利益が多い。

一つ目の企画で周知を図る。その企画ではお客さんのお金は落ちないが、こちらの持ち出しもない。

一つ目の企画で次に利用しやすい状態をつくる。面白そうだと思ってもらえれば勝ち。

そうして二つ目の企画での来店を図る。順番にファン層を増やしていきたいというのがぼくのプラン。

 

そうした場合に王と意見が食い違う。

という事で却下。

王「じゃあ参加費をもらってくれ、出店料をもらってくれ、売上からこちらに取り分を。」

そうしてぼくのプランから離れていくものが出来上がる。

企画を終え、分析すると悪い数字が並んでいる。

 

王「なんでこんな数字なの?」

 

全てを忘れていく王は、自身がしたことも忘れていく。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。オラにやる気を分けてくれーー!!社会人なんてこんなもんですね。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com