仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

新年明けまして

おめでとうございます。

毎日仕事続きのぼくは数年ぶりにお正月休みがありました。

1月1日〜3日までの三日間。久しぶりに連休を味わい最高の気分でした。

 

「気張らない」

 

ぼくの大好きな「今日のダーリン」にてこの年末年始くらいに書かれていた、糸井さんの2022年の目標?考え?的なものだそうです。

 

めちゃくちゃ大事だなと。

ぼくの2022年の目標は「余裕」です。似てるというかほぼ一緒。

昨年は余裕のないくらい詰め込んだ業務量をこなすため、休日出勤、残業、連勤が普通になっていました。プライベートの時間はなくなるし、追加で仕事が発生した場合に全く対応出来ませんでした。

余裕のない人には話しかけづらいし、仕事を頼みづらい、なんだか申し訳ない気持ちにさせてしまう傾向にある。

わかりやすいのは写真の総量。年末にカメラロールを振り返っていたんです。見事に異動後からの写真の量が激減していました。接客業をしているため、仕事でも携帯で撮影をします。その仕事中の写真すら少なかったんです。もちろんプライベートの写真も。休日も仕事していればそりゃ少ないですよね。休みがないのだから。

「頑張って働いてるぞ」って勝手に思って見せて、ただの自己満足なんです。どんどん余裕がなくなって辛くて、それでも頑張って…。そんな風にしてても結婚は出来ない!なんて思った訳です笑。

やる時はやる。プライベートの時間はつくる。休みはしっかり休む。

それが気張らない、余裕をもつ、という目標です。

どこまで達成できるかわかりませんし、達成できたかどうかは別にどうでもよいかな。達成できていれば、プライベートの時間は遊べるし、仕事も順調オールオッケーになっているはず。だから今年の終わりにまたカメラロールを振り返ってみて良い年だったとまた思えるようになりたい。

 

みなさんの今年の目標はありますか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com