仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

収集癖を満たしたい。

ぼくには収集癖がある。コンプリートするまで集めたくなるのだ。少し抜けがあると気になるし、ひとつ手に入れると他のものまで欲しくなる。全てを集めようとすると膨大なお金がかかる。お金がかからず収集癖を満たせるもの…。

 

そう、ポケモン図鑑だ。

 

 

ゲームの中というのはありがたいものだ。一度ゲームソフトを購入すればそれ以上にお金がかからない。現実でかかるお金はゲームソフト代のみ。最近はシーズン毎に課金する必要があるものも多いがぼくは断然ソフト派だ。

余計にお金がかからない分、安心して収集癖を満たせる。

 

中でもポケモン図鑑は最高だ。

 

ポケットモンスターのゲームソフトでは登場するポケモンを記録するためのポケモン図鑑というものがある。出会った数、捕まえた数を記録してくれる。

出会った数というのは、遭遇した数を含むため、相手が出してきたり野生で出会った場合にカウントされる。捕まえた数というのは文字通りボールを使って捕まえた場合にカウントされる。図鑑を揃えるためには、捕まえた数を増やしていく。出会った数を増やしてもそのポケモンの詳細は不明なままなのと、図鑑コンプリートの対象となるのも捕まえた数だけだからだ。

今では全部で898匹と膨大な数になっているが、過去の作品では151匹、251匹、386匹、493匹と順を追って増えてきた。その過去作毎にポケモン図鑑を揃えることが非常に楽しかった。ある程度の数はありつつ、頑張れば誰でも揃えられる具合。収集癖を満たしつつかなりの達成感を得られる最高のコンテンツだ。

PS系のトロフィーコンプリートはハードルが高く難しいものも多いが、ポケモン図鑑は誰でも時間と労力があれば出来る。

収集癖を簡単に満たしたい人、達成感を満たしたい人にお勧めする。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。最近ポケモンのことばかり。ブリリアントダイヤモンドとシャイニングパールが楽しみで仕方ないのです、許してください。以上、仮面クライマーでした。

 

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com