仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

10の質問で10年前を振り返れてしまった。

はてなブログから出される今週のお題をいつも楽しみにしている。

今回は10周年ということで10にまつわるお題が一気に4つも出してくれた。

1ヶ月間募集を募るらしく、見つけた今日早速投稿しようと思う。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

好きなものの掛け合わせ。仮面ライダー×クライミング仮面ライダーってバイクに乗っている仮面をつけた人なので、クライミングをしている仮面をつけた人というだいぶ奇妙な名前にしてしまった。しかも仮面ライダーは、仮面ライダー〇〇というように〇〇に名前が入る。ぼくにはその〇〇がないので大事な名前がないという違和感があります。

それでも名前かぶりしている人はいないし、気に入ってます。

はてなブログを始めたきっかけは?

副業になるかなぁと。時間に融通の効く仕事なだけにやりやすいし、自分に合ってると思って始めた。多少なりとも成果は出てるし、今は自分の考えや思いを残すことで記憶にも残ると思ってる。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱりこの記事。ブログを初めて一年ほど経過してMCUのインフィニティストーンについてまとめたもの。自分のメモ用に残したものが常に人気ランキング1位に君臨してる。逆に、伸びろー!と思って書いた記事は全く伸びなくて、今もよくわからない。

kamenclimber.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

感情に起伏があった時。喜怒哀楽なんでもよし。普通に平凡に生活していて何も感じなかった日は書こうと思わない。何かに挑戦したり、感動したり、苦しんだり、怒ったりした時、書こうと思う。「これ書こう。」と思った時は何だかちゃんと生きている気がする。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きの記事は17記事。もう世に出せないものやメモが多い。書きたいと思ったことを箇条書きにして、記事にしようと残している。まぁそのまま書かずに残っているから下書きに長いこといるんですけどね笑。

自分の記事を読み返すことはある?

全くない。見るとすれば週刊アイアンマンの前号はどこまでだったか確認したり、先ほどのインフィニティストーンを稀に見返すくらい。自分の記事を読み返すくらいなら他の人の記事を読んだ方が面白いですし。

好きなはてなブロガーは?

フミコフミオさん。短編の物語を読んでいるような気分になる。最初の一件が伏線になっていて、最後の一文で回収していくあたり、めちゃめちゃ上手い。面白いし、面白いし、面白い。いつか同じように書けるようになりたいと思ってる。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもこのサービスを使わせていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

10年前は何してた?

高校3年なので受験勉強頑張ってた頃ですね。面接や小論文、今では名前の変わってしまったセンター試験の対策を頑張っていた。懐かしいなぁー、え、もう高校生から10年経つのか恐ろしい…。

この10年を一言でまとめると?

変化だらけの10年。高校、大学、就職、退職、転職、引っ越し、異動。この10年で全て経験してきたこと。10年単位で振り返ると本当に色んなことがあると思うし、10年単位で振り返ることができる年齢になってるんだなぁと歳を感じた。

 

おわりに

うん、まだまだ頑張れそう。ブログはこのまま続けてもっと色んなことにチャレンジして、ここに残し続けようと思います。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com