仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

まともな営業。

仕事をしている中で営業の電話がかかってくることもしばしば。電話に出るといかにもお得なように見せかける内容。そして詳細説明のためのアポイントを取ろうとしてくる。たまには受けてあげようと思い許可をする場合もある。予定を調整し、早めの出勤もしくは残業をする。頭を悩ませ仕方なく予定をねじ込む。

なのに誰一人として来たことがない。

おかしいだろう。先月だけで2件。その前月にも1件。その度に予定を空けているのに会社に来ない。いや〜ふざけてますね。確保した時間があればどれだけの仕事が出来るのか分かっていない。さらには自分たちで自身の首を絞めていることも分かっていない。

疑問なのは「アポを取った」ということが仕事の実績になるのだろうか?成約が実績に繋がると思うのだが…。

営業に感じた不快感は覚えている。だから次に電話をかけてきた営業にも同じ不快感を覚える。同じことが繰り返されるのであれば受けない。そうして誰も営業を受けなくなるだろう。顔の見えないやりとりなんてそんなものだ。

「あそこの会社の営業は予定を無視して来なかった。」そうした印象を自身の会社に付けていることに気づいてほしい。自分の会社の尊厳が関わっているのだから。

約束は守る。幼い頃に教えてもらったと思う。大人になっても同じように守って欲しい。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。ぼくはしばらく営業を受けないと思います。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com