仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

サイコパスかもしれない。

最近直々おちょくられるように言われるのは、

「仮面クライマー君サイコパスだから笑。」

 

え、ぼくはサイコパスなの?

 

サイコパスかもしれない。

 

サイコパスって何?

wikipediaによると精神障害のひとつらしい。

ぼくの勝手なイメージは「猟奇的な犯罪を犯す人」というイメージだったが、全部が全部そうではなかった。

色々研究されているようだが、サイコパスとはこれだ!みたいな絶対的なものはないとのこと。

サイコパスの特徴はいくつかあげられている。

・良心の欠落
・他者に共感しない
・平然と嘘をつく
・責任が取れない etc.

ごく一般的な人は該当しないこと。
上記に関してはぼくも該当しない。と思いたい。

 

合理主義

合理主義という言葉がある。

それは非合理、偶然的なものを排除する考え方。

無駄なものは排除したり、物事を論理的に考えて行動に移すことを指すらしい。

いわゆる「デキる人」に多いらしい。仕事面で考えたらごく普通のことだし、合理的に考えられなければ利益を上げることは難しいとすら思う。

感情だけで行動するのは日常だけで十分だとぼくも思う。

合理主義の中でも超合理主義には「サイコパス」に見られるという側面を持ち合わせているのかもしれない。

 

サイコパス診断

だったら手軽に調べられるものをと思い面白半分でネットで検索したらやっぱり出てきた。

画像が出てきて、何に見えるか、何を感じるか、を選択肢の中から選んで回答していく簡単なもの。
時には考えたものが存在しない選択肢が登場し、仕方なく選んだものもある。

色んな人にサイコパスと言われるくらいだからサイコパスなのかもしれない。そう思いながら結果を見た。

あなたはサイコパスではありません。
でもサイコパスかもしれません。意図的に隠しているかもしれないということですよ。

ムカつく笑。

どんな結果やねん。かもしれないし?そうじゃないかもしれない。みたいな中途半端な回答。 
まぁ世の中そんなもんでしょう笑。

 

おわりに

サイコパスサイコパスなんて言われてても日常的に問題がある訳でもなく、普通に働いて、普通に暮らして、普通に迷惑かけずに慎ましく生きている。

きっと自身の理解の範疇を超えた人に対して「サイコパス」だと感じるのだろう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。診断結果には少しムカつきましたね笑。以上、仮面クライマーでした。