仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第29章 - 僕は…組織を正したい!

前回のセイバー。去っていった蓮。

kamenclimber.hatenablog.com

 

 

2020年4月4日放送回。 

仮面ライダーセイバー第29話「その時、剣士が動いた。」

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!
ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。
仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

 

真の裏切り者

組織に裏切られた倫太郎が感情を激白するシーン。めちゃくちゃ良かった。今まで悩みに悩み抜いた倫太郎。玲花が裏切り者だと気づき、マスターロゴスに進言するも本人が裏切り者という事実。さらに賢神は消されてるし。

飛羽真との会話で、全てを壊すのではなく、全てを正す選択をした。それでこそ倫太郎。飛羽真は「”俺たち”が組織を正す、だろ。」と言ったのもよかった。

倫太郎、飛羽真たちと共にがんばれ!

マスターが次に狙うは「ノーザンベースに眠る本」と言っていたが、一体どんな本なのか興味深い。

 

時の剣士

玲花の兄であり、マスターロゴス直轄の剣士である神代凌牙。聖剣、時国剣界時(じこくけんかいじ)とWRBはオーシャンヒストリーを使う。

オリンポスをイメージしたような剣士に感じた。聖剣というより聖槍だ。

界時を真ん中で分断し柄のトリガーを押すと「界時抹消!」と鳴り能力が発動する。瞬間移動のように相手の後ろに現れたり、対象を別の場所に移すことができる。攻撃タイミングでは柄と刀身を再度合体させトリガーを押すと「再界時!」の音声が鳴る。

今回の戦いではめちゃめちゃ多用しており、「界時抹消!」「再界時!」のオンパレードだった。

時間を操る聖剣だが、ワンダーライドブックを転送したり出来たので空間も操れる設定かもしれない。なんにせよ厄介なのは変わらないため、次回以降も苦しめられるだろう。エレメンタルドラゴンと同等くらいの強さだった。

変身音声は以下。

この群青に沈んだ命が今をも紡ぐ刻まれた歴史…
界時逆回!
時は…時は…
変身。
時は時は時は時は!我なり!
オーシャンヒストリー!
オーシャンバッシャーン!
バッシャーン!

 

ソフィア救出

サウザンベースに囚われていたソフィアを賢人が救出した。おかげでノーザンベースに結界を張ることが出来た。

次回はソフィアの口から今までの出来事について語ってくれるだろう。というより語ってください。お願いします。

 

アイキャッチ

オーシャンヒストリー:生物

この群青に沈んだ命が今をも紡ぐ
刻まれた歴史

エレメンタルドラゴン:神獣

It's time to マシマシ!
増しメンタル!マシマシ!

 

変身回数

セイバー

エレメンタルドラゴンを使用。

神獣 生物 物語
プリミティブドラゴン(エレメンタル) - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 52
ドラゴニックナイト 11
プリミティブドラゴン(ブレイブ) 10
プリミティブドラゴン(ライオン) 1
プリミティブドラゴン(エレメンタル) 3

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 17

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 7
西遊ジャーニー 14
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ

マスターを前にライオン戦記で変身。
脱出時、ライオン戦記で一時変身後、初めてエレメンタルドラゴンを使用。全身が水になった。

神獣 生物 物語
- ライオン戦記 -
- ライオン戦記 -
エレメンタルドラゴン - -

使用回数合計

天空のペガサス 8
エレメンタルドラゴン 1
ライオン戦記 27
キングライオン大戦記 5
ピーターファンタジスタ 12

ガトライクフォン 1

エスパーダ(カリバー)

ソフィアの前に現れた時にジャアクドラゴンで変身済みだった。

神獣 生物 物語
ジャアクドラゴン - -

使用回数合計

トライケルベロス 4
ジャアクドラゴン 2
ジャオウドラゴン 2
ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

玄武神話 18
ジャッ君と土豆の木 3
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 15
こぶた三兄弟 3
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

ヘンゼルナッツとグレーテル 14
ブレーメンのロックバンド 4
こぶた3兄弟 1

 

おわりに

冒頭の倫太郎が芽依と話す雰囲気がカップルかと思いました。良い感じの2人。

「世界は私が正しく導く。私にはその資格がある。」と言うマスターロゴス。悪役っぷりが良い。悪の限りを尽くしてほしい。

次回も倫太郎が主役。ズオスが敵として登場しているようです。師匠の仇。さらに芽依までズオスの手にかかってしまうのか…。

 

芽依がメギドに!?
芽依のピンチを救えるか!?

第30章 絆、切り裂かれても。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回の展開が気になって気になってふわふわします。以上、仮面クライマーでした。