仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

「変化」に着目して1年を振り返る

お題に沿って変化に着目し1年を振り返ってみたいと思います。

 

お題「#この1年の変化」

特別お題キャンペーン#この1年の変化

 

プライベートを振り返る

2020年の年始はひどく落ち込んだ時期でした。クライミングも仕事もうまくいかずだいぶしんどかったです。そのタイミングでコロナが流行りだし外出自粛に。

めちゃくちゃゲームしました笑。丁度どうぶつの森が販売されたのでのめり込みましたね。友人と通話しながら通信して遊びました。

そして、VTuberにハマり、仕事→ゲーム or Youtubeの繰り返しでした。

緊急事態宣言が解除されてからは調子が上がりました。仕事のしすぎだったのかもしれません。しっかり休養をとったことで、クライミングも仕事も絶好調でした。

ライミングジムでは検温、手指消毒を徹底することでどこも感染症対策をしっかりするようになりました。

外岩に行ける頻度は下がりましたが着実に実力が上がっているのは1年で変化したことです。

 

友人や仕事仲間とご飯に行けなくなったことが一番寂しいです。なんだかんだ「ご飯に行く」ということが一番ハードルが低く、色んなことを話せますからね。仕事の会議までとはいかないものの少し大事な話だったり、好きな相手と近づくのもまずはご飯からと思ったり。

新しい出会いを探すことはものすごく難しくなったと思います。まず、マスクで顔の半分が隠れているのでどんな顔かわからない。友好関係を深めるための「ご飯に行く」という手段が使えない。遊びに行くのも難しいですからね。その間にも婚期は待ってくれない…ぐぅ。

 

ブログの記事を振り返ってみた

この1年でブログを書く頻度が急上昇しました。1年前を振り返るとほとんど書いてなかったです。

当時はプラモデル記事を書くことしか考えていなかったので、制作期間は更新しなかったです。月に2回ほどでした。

変化が訪れたのは4月。魔進戦隊キラメイジャーの放送開始でした。この感想を書こうと思い立ち、週に一回キラメイジャーの感想記事を書くことを始めました。仮面ライダーゼロワンはとっくに放送開始しており、途中で始めるのも嫌だなと思ったので手をつけられませんでした。なので次に始まった仮面ライダーセイバーからは感想記事を書くようにしてます。

そして、週刊アイアンマンの購読を開始。人生に一度でいいからディアゴスティーニを購読し面白いものを作りたいという思いがありました。大好きなMARVELからアイアンマンが発売されることを知り、本屋に駆け込んだのを今でも覚えています。

さらに、はてなブログさんが企画している「今週のお題」というものにも参加することを決め、毎週かかさず参加するようになりました。

 

おわりに

プライベートの変化は、感染症予防に努めながらもクライミングの実力は向上し、仕事も前向きに取り組めるようになりました。

ブログの変化は、月2,3日だったブログの更新が、月2,3日のおやすみになりほぼ毎日更新するようになりました。毎週セイバー、キラメイジャー、アイアンマン、お題と週4回の確定更新です。

こうして「変化」に着目して振り返ると面白いですね。なんとなく振り返った時は見えてこなかった一面が見えたと思います。考えたこと、思いを言葉にすることは良いですね。

やはりブログって面白い。

 

 ブログ更新頻度急上昇のきっかけ

kamenclimber.hatenablog.com

 

週刊アイアンマンのはじまり

kamenclimber.hatenablog.com

 

 もうすでに半分を終えてしまったセイバー

kamenclimber.hatenablog.com