仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第24章 - それでいいな。飛羽真。

前回のセイバー。 原始の竜が目覚める。

kamenclimber.hatenablog.com

 

 

2020年2月28日放送回。 

仮面ライダーセイバー第24章父の背中、背負った未来。

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

父の背中

尾上自身は悩んでいた。そらに背中を押され飛羽真と戦う。そして、組織ではなく飛羽真を選んだ。これからは共に戦ってくれる。頼もしい存在。

飛羽真、芽依、ユーリ、大秦寺、そして尾上。チーム飛羽真のメンバーが続々と増えている。

加わった後、残った倫太郎、蓮の心配をしている尾上はさすが兄貴分といった印象を受けた。そらくんだけでなくメンバーにも背中で語る、かっこいい兄貴。

家族を犠牲にしてでも世界を守るために戦う。それが組織の剣士だと。いかがなものかと思った。さすが玲花。言うことが違う。

 

煙の聖剣

ライドブックを地面に放置したまま飛羽真たちが会話していたため怪しいと思っていた。ライドブックは煙に巻かれどこかへ消えてしまった。上条と最後の戦いをした後、闇黒剣月闇が回収されたのと同じ現象だったらしい。月闇に関しては回収されたというより、どこかへ消えてしまっただけだと思っていた。

だが違った。今回のライドブックを回収したのは剣を持った神台玲花。つまり月闇は消えてしまったのではなく、玲花によって回収されていたと推測できる。前回のマスターロゴスと玲花の会話では、月闇の在処はどちらも知らない風だった。黒幕は玲花なのか?

 

プリミティブドラゴン!ライオン戦記!

やっぱり出来た。ブレイブドラゴンの差し替えでライオン戦記を挿入。胸のパーツのイラストがブレイブドラゴンからライオン戦記に変わりました!グラップ必殺読破でライオンが現れた。召喚系はやっぱりかっこいい。今後も他のワンダーライドブックに差し替えてじゃんじゃん攻撃してほしい。

登場から2話目にして様々な情報が出てきた。

・ユーリや大秦寺が手にとっても反応しない。
・本の一節。

忘却の果てには哀しみが それは破壊を求める手

 

・悲哀の魂の宿る本
・レジエルとの戦闘中、本が意思を持ったように飛羽真の目の前に現れた。
・飛羽真の机の上の本が反応。

次回は更なる秘密が明かされるのか?

 

メギドの進化

禁書を扱えなければカリュブディスに与えるつもりだったらしい。レジエルはアルターブックを吸収しドラゴニックナイトで敵わない程にパワーアップ。飛羽真たちが強くなると共にメギドたちも強くなってくるのでワクワクする。レジエルの強化は見た目に変化がなかった。マントっぽいアイテムが追加された!?と思い巻き戻したがデフォルトだった。残念。

 

 

アイキャッチ

玄武神話:神獣

かつて四聖獣の一角を担う
強靭な鎧の神獣がいた

鍛えた力の先に火炎の剣を求む

プリミティブドラゴン:神獣

掴ませよ、新たなる力

戦う獅子をも奪い取る

 

変身回数

セイバー

尾上との戦闘でドラゴン、クリムゾンドラゴン、ドラゴニックナイトを使用。
レジエル戦でドラゴニックナイト、プリミティブドラゴンを使用。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー
ドラゴニックナイト - -
ドラゴニックナイト - -
プリミティブドラゴン(ドラゴン) - -
プリミティブドラゴン(ライオン) - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 52
ドラゴニックナイト 10
プリミティブドラゴン(ドラゴン) 2
プリミティブドラゴン(ライオン) 1

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 17

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 7
西遊ジャーニー 14
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 
神獣 生物 物語
- - -

使用回数合計

天空のペガサス 8 ライオン戦記 25
キングライオン大戦記 4
ピーターファンタジスタ 12

ガトライクフォン 1

エスパーダ

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

悩みを断つため飛羽真と戦闘。久しぶりにジャッ君を使用。

玄武神話 15
ジャッ君と土豆の木 3
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 14
こぶた三兄弟 3
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

ヘンゼルナッツとグレーテル 12
ブレーメンのロックバンド 3
こぶた3兄弟 1

 

おわりに 

暴走したセイバーを止めるため最光が剣を振り下ろす瞬間、現れたカリバー。誰なんだー!?煙に奪われた月闇なので玲花の手元にあるはずでは?前回登場した謎の青年なのか?それともタッセルなのか?

尾上が小説家呼びから名前呼びになったのはアツい。制作陣は名前呼びするタイミングを温めてくれていただけに良い展開でした。ありがとうございます。

回を重ねるごとに面白い展開が増えていくセイバー。来週は新たな剣士も登場しますし、楽しみです! 

 

仮面ライダーサーベラ、華麗に舞う!
揺れる倫太郎の想いー

第25章 煙をまといし、真紅の刺客。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。女性剣士サーベラのワンダーライドブックが気になります。以上、仮面クライマーでした。