仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

最適なサイズ

今週のお題や、特別お題キャンペーンは書く内容が思いつかない時に助けてくれます。まだ新しいお題と、特別お題に投稿していないので、少しまとめて投稿しようと思います。

今日はそんなお題とは違うお話。

 

様々なサービスにおいて「最適なサイズ」がある。

例えばいつもありがたく使わせていただいているはてなブログ。このサービスではアイキャッチ画像(記事のサムネイル)というものがある。こちらは800*600という最適なサイズがある。このサイズにしておくと、サイドバーに表示した記事のサムネイルが見切れることなく綺麗に表示される。SNSの例をあげるとTwitterアスペクト比が16:9、Instagramの投稿なら正方形、ストーリーズならアスペクト比が9:16など。推奨されているサイズを満たすと見栄えが一番良くなる。最適な文字数、最適な枚数、最適な…。色々気にしすぎなのかもしれない。

逆にこのサイズを越えたり、小さい場合は見切れたり画質が荒くなったりする。そうすると見ようと思うユーザーは減ってしまう。だから最適なサイズを満たすことは重要だと思う。

だが、気にしない人はいる。画像は見切れ、動画も見切れ、一体何なのかさっぱりわからない投稿をたまに見かける。それがお店のアカウントだと本当に良くない。せっかく顧客に見てもらえるチャンスを無駄にしてしまう。動画がよければ買ってくれる人も、友人に進めてくれる人もいるだろう。お店自身が自らの手で無駄にしているのである。せっかく良い動画かもしれないのに。それではやる意味がないし、むしろやらない方が良いとも思う。

お店では動画投稿しかり、様々な「最適」を目指して行動していきたいと僕は思う。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。何が最適か人によって変わる分、サービスの最適サイズは明確で助かります。以上、仮面クライマーでした。