仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第19章 - お前の剣からは何も響いてこない。

2020年1月24日放送回。

飛羽真とユーリの関係が協力関係に発展した、その後。

 

仮面ライダーセイバー第19章炎と光、剣と剣。


 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

ソードオブロゴスの行動 

ユーリ曰く、目次録をつくるために必要なのは、数多くのワンダーライドブックと、復活を導く聖剣。ソフィアがいなくなった今、サウザンベースに全てを集めようとしている。となると目次録が完成してしまうのでは?というのが飛羽真とユーリの考えだった。玲花の電話では飛羽真のことを、「我々が求めるものの鍵になるかと」と話していたため、目次録の可能性が非常に高いと考えられる。

その時に流れた映像で気になったことがある。
聖剣の一覧だ。
聖剣が円形に並んでいたのだが、今まで登場した聖剣に加えて3つのシルエットが加わっていた。あと3つも聖剣が出てくるとは驚いた。

烈火、流水、黄雷、激土、翠風、錫音、月闇、最光、◯◯、◯◯、◯◯という並びになる。
僕にはこれ以上の要素は到底思いつかない。

いつでも想像を超えてくれる仮面ライダーに期待が高まる。

 

黒い本棚の行動

ライドブック作成に失敗したレジエルが激怒していた。良い怒りっぷりだった。先週優雅にピアノを弾いてた人物と同じ人物とは思えない一面だった。

レジエルに続いてストリウスが行動に出た。失踪事件が多発しているとのことだったが、幹部達のアルターブックの埋め込みによるものだった。

スラッシュとストリウスの戦闘。ソフィアが行方不明であることをストリウスは知らなかった。となると黒い本棚ではなく別の誰かに行い。

 

刀鍛冶としての能力?

飛羽真とユーリの真意を確かめるため一人で戦場に向かった大秦寺。彼は刀を交えることで真意がわかるらしい。スラッシュに変身した大秦寺はメギドにストリウス、セイバー、最光の乱戦に無理矢理加わり邪魔をする。

挙句、飛羽真と一線交えた後に放った言葉は「お前の剣からは何も響いてこない。」だった。

響く響かないは音の戦士だからこその言い回しっぽくて好き。飛羽真には何かが足りない?真意が見えない?謎が深まった。 

 

アイキャッチ

ヘンゼルナッツとグレーテル:物語

とある森に迷い込んだ
小さな兄弟のおかしな冒険のお話

行く道の先に剣の剣を求む

ドラフォニックナイト:神獣

ドでかい竜をド派手に乗りこなす
ド級の剣士のドラマチックバトル

光の剣を手に火炎とともに
命を守る

 

変身回数

セイバー

スラッシュとの戦闘で何故か全ての変身を見せた。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー
ブレイブドラゴン - キングオブアーサー
ドラゴニックナイト - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 43
ドラゴニックナイト 5

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 13

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 7
西遊ジャーニー 10
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

今回は変身なし。

神獣 生物 物語
- - -

使用回数合計

天空のペガサス 7 ライオン戦記 24
キングライオン大戦記 3
ピーターファンタジスタ 11

ガトライクフォン 1

エスパーダ

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

玄武神話 13
ジャッ君と土豆の木 2
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 11
こぶた三兄弟 2
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

今回も一回だけ変身

ヘンゼルナッツとグレーテル 10
ブレーメンのロックバンド 2
こぶた3兄弟 1

 

おわりに 

ソフィアが行方不明なのはメギドの仕業ではなかった?となるともうソードオブロゴスしか…。

 ユーリの力がまた新たに判明した。記憶操作。先日までの戦いで渦中にいたゆきさん。メギドから解放されたが、多少なり記憶が残っていて慌てふためいていた。ユーリが頭に手を当てると忘れさせることが出来た。便利すぎる笑。

尾上さんが割と冷静だった。玲花に色々言われ、倫太郎は悩み、蓮は爆発寸前、尾上や大秦寺も同じかと思っていたが「メギドを止めること、ソフィアを救出すること」が最優先だ。と。上条や富加谷隼人がいた時からの剣士だからか、大人だった。

次回は蓮がとうとう爆発?次回予告で「雷鳴剣黄雷を返せー!」と聞こえてきましたからね、ちょっと楽しみです。

 

飛羽真が手にする力とは!?
聖刃と剣斬がぶつかり合う!!

第20章 牙城を崩す、剣の意志。