仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第18章 - あなたの覚悟は決まりましたか?

2020年1月17日放送回。

人間がメギドになった事実、飛羽真とユーリが仲違い、その後。

 

仮面ライダーセイバー第18章炎の執念、メギドを討つ。

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

ユーリの過去

悩む飛羽真にユーリが過去を語った。そこでいくつか事実が判明した。

・元々は光の剣士
・アヴァロンにアーサーを封印した張本人
・光剛剣最光と同化した

剣と同化したことに驚いたが、「最高だろ」と剣士としてのありように誇りを持っていると思った。 

 

またも会話失敗

飛羽真と倫太郎と大秦寺は会話を試みた。しかし、大秦寺と飛羽真の会話に倫太郎が乱入、さらにはメギドの乱入により失敗。全然話が噛み合わないまま倫太郎が暴走してしまった。

今のソードオブロゴスに正義はない

そう語るユーリ。裏切り者が誰なのか検討がついていそうな感じだった。

 

飛羽真とユーリが協力関係に

この俺を振るう覚悟だ

と問われた飛羽真は世界を守る意味について語った。柔軟な理解力を持つユーリは「世界も人も守るということ」を見せてもらい協力することに。

ドラゴニックナイトに変身し、火炎剣烈火と光剛剣最光の二刀流で戦う姿は格好良い。レジエルもイエティメギドも圧倒していた。必殺技は「光剛龍破斬」。メギドの爆破の規模がかなり大きく、公式で掲載されている写真が良い。暗い工場の中で明るさを放つのが爆破のみ。その爆破を背景にドラゴニックナイトがかっこよくポージング。映えない訳がない。現像したいぃ。

 

アイキャッチ

キングライオン大戦記:生物

さらにはライオン変形

金の武器 銀の武器:物語

GOLD OR SILVER?

金か銀か

 

変身回数

セイバー
神獣 生物 物語
ドラゴニックナイト - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー
ドラゴニックナイト - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 40
ドラゴニックナイト 5

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 12

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 6
西遊ジャーニー 9
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

メギドと戦うために変身。

神獣 生物 物語
- キングライオン大戦記 -

使用回数合計

天空のペガサス 7 ライオン戦記 24
キングライオン大戦記 3
ピーターファンタジスタ 11

ガトライクフォン 1

エスパーダ

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

玄武神話 13
ジャッ君と土豆の木 2
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 11
こぶた三兄弟 2
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

今回は一回だけ変身

ヘンゼルナッツとグレーテル 9
ブレーメンのロックバンド 2
こぶた3兄弟 1

 

おわりに 

最後、玲花に覚悟を問われた倫太郎。次回は「君もメギドの仲間に…うわぁああぁあー!」と暴走しないことを願う。 

重要な問題だった人間とメギドを分離させる方法。考える時の表情がに違和感を感じた。それまで斬れず悩みの種だっただけに。

最光の戦闘シーンの演出凄すぎる。シャドーはレジエルの攻撃を全て透かし、目線を変える時はシャドーではなく、最光の向きを変える芸の細かさは素晴らしかった。

いつも楽しみにしているエンディング曲。劇中の状況に合わせた演出になっているのだが、今回は最光も入ってきた。飛羽真と芽依と最光の組み合わせ。ソードオブロゴスの剣士たちと仲直りできたら大人数で演出されるといいな。

 

増える犠牲者、救う鍵は剣士
剣士VS剣士!剣に懸ける想いとは?

第19章 炎と光、剣と剣。