仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

化石からの進化。

お久しぶりの投稿となりました仮面クライマーです。
火曜日から猛烈に忙しく、今日の今日まで仕事をしておりました。いやー年末ともなると忙しいですね。本当は休日でしたがやむなく出勤し、通常の出勤では出来ない仕事を済ませて達成感を感じていたのも束の間。帰ってきてご飯を食べたら猛烈な眠気に襲われ、コーヒーでハイパードーピングして書いています。

 

お題「#買って良かった2020

 

断然、「MacBook Air」です!

家ではiMacで作業をしたり、ブログ記事を書いたりしているのですが、気分転換に場所を変えたい時や移動先で書きたい時に非常に役に立ちます。そういった時にはWindowsのノートパソコンを使っていたのですがかなり古く、動作が遅いわ画面が小さいわで苦労していました。それでも愛用していたのはPhotoshop CS6が入っていたから。

Photoshop CS6はAdobeから販売された最後のパッケージ版。以降はCC(Creative Cloud)となり月額課金制となってしまいました。このCS6をどうしても使いたかったんです。月額になると支払った数万円が無駄になってしまうのでもったいない精神が働いたんですよね。プライベートならまだしも仕事でもPhotoshopを使うようになりいよいよ旧型PCで戦えなくなったのをきっかけに購入に踏み切りました。

これが本当に大成功。MacBook Airは高性能でApple製品との互換性が非常に優秀です。例えば、PC上でサムネイルや画像を作成した後、Finderから右クリックして「共有」「写真に追加」をするとiPhone上の写真アプリからアクセスできます。そしたら後はインスタに投稿するなりLINEで送るなり出来る訳です。これが早いの何の。Windowsの場合はクラウドサービスを使ってアップロード、ダウンロードをしなくてはならないため手順が増えるんですよね。本当に効率が上がりました。

お察しの通り、Photoshop CCも契約。進化しすぎて驚きました。ツールの使い方は変わっていないのですが、良いところは良いままに、使いにくかったところは改善され非常に良くなっていると思います。作業スピードも格段に早くなりました。移動ツールの進化はもう手放せない。私が使っていたのは化石だったのかと錯覚させられるほど。地味に嬉しかったのは1つのアカウントで2つのPCにダウンロード出来ること。前述の通りiMacMacBook Airの二台体制である私は舞い踊りました。

もし、1台にしかダウンロード出来ない場合はiMacを外部出力モニターとして使うためにケーブルが必要だったり、外部出力によりMacBookの動作に遅さを感じたかもしれません。それが全くないのですから嬉しい限りです。

CCを契約したことの副産物はまだあります。それがクラウドドキュメントです。Finderから直接アクセスでき、ファイルを編集して保存。その後もう1台のパソコンで開くと編集後のファイルを開けるのです。GoogleDriveでいいじゃないか。と言われればそうかもしれませんが自動でインストールされるので、追加で別のものを入れる必要がないのが楽です。

本当に買って良かった「MacBook Air」と「Photoshop CC」 。
ゴールドにしまして、若干のピンクゴールドがまた良い味を出してます。軽量で持ち運びにも適していて良い買い物をしたなとしみじみ思います。

購入した数ヶ月後にM1搭載の新しいMacBook Airが発売された悲しいお話はまた今度。