仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第14章 - 賢人、一緒に世界を救おう

2020年12月13日放送回。

新たな力を手に入れた飛羽真。闇に消えた賢人。

 


 

仮面ライダーセイバー第14章「この思い、剣に宿して。」

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

 

セイバードラゴンアランジーナ!

月闇から復活したカリバーを止めるため、ブレイブドラゴンと賢人の使っていたランプドアラジーナを使って変身。火炎剣烈火と雷鳴剣黄雷の二刀流で戦う姿はアツい!タイトル回収で鳥肌が立ちました。必殺技「火炎・デストローダ」や烈火の必殺読破からの黄雷居合など、二刀流だからこそ出来る技が素晴らしい演出でした。

尾上はニードルヘッジホッグを、蓮はトライケルベロスをそれぞれ使って必殺技を出して戦い、全員が賢人の思いを胸に戦っているようでした。

尾上、蓮、大秦寺の三人の連携は魅せてくれました。お互いのライドブックを使って変身。幹部メギドたちとそれぞれ戦うシーンは見どころ満載。かなり豪華でした。

 

キングライオン大戦記

天空のペガサス、ライオン戦記、ピーターファンタジスタ、キングオブアーサーを使って生み出された新たなワンダーライドブック「キングライオン大戦記」を使って初変身。

キングライオン

自然を超越した蒼き鬣が
装甲を纏い王座に轟く

流水抜刀!

Rhyming! Riding! Rider! 獣王来迎!

Rising! Lifull! キングライオン大戦記

それすなわち砲撃の戦士!

ネイビーブルーの装甲を身に纏ったカッコ良い姿に変身。砲撃の戦士ということだけあって肩には小さい砲台を乗せてます。倫太郎の真剣な表情の後ろでお茶目にはしゃぐ芽依は面白ポイントでした笑。ライドブックが開く顔真似も良かった笑。

変身してすぐ、キングライオンブースターを使った攻撃。読み込んだライドブックは黄雷三冊。倫太郎も賢人のライドブックを使う演出が良かった。

そして驚かされたのは、ライオン変形。中央のレバーを倒すとブレイズ自身がライオンに変形。幹部メギドを薙ぎ払い、肩から砲撃して光の柱(闇)を一撃で破壊。凄まじい威力で剣士とは思えない長距離攻撃を見せてくれました。このまま光の柱を全て破壊出来そうな勢いです。

 

アイキャッチ

ブレイブドラゴン&ランプドアラジー

勇気の竜が業火の中で
魔人の想いを力にする

キングライオン大戦記:生物

自然を超越した蒼き鬣が
装甲を纏い王座に轟く 

変身回数

セイバー

ドラゴンアランジーナに変身。ランプが外れて一旦ドラゴンに。
その後カリバーを追うためクリムゾンドラゴンに変身。 

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - ランプドアラジー
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー

使用回数合計

ブレイブドラゴン 31
ドラゴニックナイト 1

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 8

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 4
西遊ジャーニー 6
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

 キングライオン大戦記に初変身!

神獣 生物 物語
- キングライオン大戦記 -

使用回数合計

天空のペガサス 7 ライオン戦記 22
キングライオン大戦記 1
ピーターファンタジスタ 11

ガトライクフォン 1

エスパーダ

 前回闇に消えてしまったためしばらく変身なし…。

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

玄武で変身。その後ブレーメンのロックバンドを使用、バスター玄武ブレーメンに変身。 

玄武神話 11
ジャッ君と土豆の木 2
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

いつも通り忍者で変身。その後ジャッ君と土豆の木を使用、剣斬忍者ジャッ君に変身。 

猿飛忍者伝 9
こぶた三兄弟 2
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

 いつも通り変身。その後こぶた3兄弟を使用、スラッシュヘンゼルぶた3に変身。

ヘンゼルナッツとグレーテル 6
ブレーメンのロックバンド 2
こぶた3兄弟

 

おわりに 

セイバーのアツい変身に、ソードオブロゴス熟練組の共闘、ブレイズの新フォームと見どころ満載で面白かった〜!
倒したはずのカリバーはやっぱり復活。月闇という聖剣を破壊しない限りは復活してきそう…。
大いなる力への扉の中に入っていったカリバーと追うセイバー。
第15章で15年前の真実が判明するかもしれないという数字の繋がり。偶然なのか狙い通りか、わくわくします。

 

15年前の真実とは!?
それぞれの覚悟が激闘する!!

第15章 覚悟を超えた、その先に。