仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第13章 - 俺は賢人もこの街も救いたいんだ!

2020年12月6日放送回。

倒れた賢人。記憶の戻った飛羽真。

 

 

仮面ライダーセイバー第13章俺は、俺の、思いを貫く。
 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

ド級の騎士誕生!

最後の扉を開こうとするカリバーに戦いを挑む4人の剣士。だがジャオウドラゴンの力を前に圧倒される4人。同時に放った必殺技さえ上回ってきました。現状では誰も敵わない強さ。

俺は賢人もこの街も救いたいんだ!

そんな思いに呼応するように現れたドラゴニックナイト!

それはキングエクスカリバーと同時に手に入れた銀色の厚みのある謎の本でした。影で「全ての試練を乗り越えたか」と口にするアヴァロンの謎の男も現れました。全ての試練…どれが試練だったのか…。私にはわかりませんでした!笑

ドラゴニックナイト!

どでかい竜をド派手に乗りこなす
ド級の騎士のドラマチックバトル!

烈火抜刀!

Don't miss it!

ドメタリックアーマー!ドハデニックブースター!
ドハクリョックライダー!ドラゴニックナイト!

すなわちド強い!

ド、ド、ド、ドしつこい変身音声ですね笑。
見た目最高に格好いいメタリックアーマーでしたし、必殺技でドラゴンを召喚できてしまうのはすごすぎましたね。龍騎アドベントを思い出しました。

変身した後、思いの強さが表れた台詞がこれでもか!と詰め込まれていてよかったです。

信じてくれる仲間がいるから戦える!

守りたいものがあるから強くなれるんだ

思いの強さが力となるんだ

最後の必殺技は「神火龍破斬」

みんなの咆哮に後押しされるように戦う姿はかなり好きでした。

 

ルナ…!

飛羽真にはその力がある!

15年前本に吸い込まれてしまったルナの意思を感じた飛羽真と賢人。まだ生きていた!向こうの世界で生きている可能性が今回初めてわかりました。

これで約束を果たせるかと思われましたが、賢人が闇に消滅することに。

約束を果たせる日が最後には来て欲しいものです。

 

カリバーの行方

ドラゴニックナイトの必殺技を受けて爆発したのですが、その行方はわからず。闇黒剣月闇は落下し地上に突き刺さっていました。

次回はしれっと無傷で現れそうな気もしますし、深傷を負ってそうな気もします。

 

生きていた、賢人。

前回で死んだと思われた賢人が冒頭でベッドに眠るシーンからスタート。ここで、生きているんだと、よかったと胸を撫で下ろしました。

そして新しく判明した要素、「闇の力に侵食されたものは存在そのものが消える 」。賢人はカリバーに倒されたことで闇の力に侵食されていたという設定。今回の予告映像では「飛羽真ー!早くー!」と急かされていた謎が解けてスッキリ。何をそんなに急がなければならないのか謎でしたからね。

意識を取り戻した賢人はまたもカリバーの攻撃を身を挺して防ぎ、消滅…。塵となって消えてしまったので、今度こそ本当に離脱です。

最後のシーン、賢人が赤目となり叫ぶ姿とその後ろには月闇。
賢人の意識は月闇の中に入ったのでは?と。
そして次のカリバーとなったり?上条は15年前に賢人の父を倒した時に月闇に意識を乗っ取られたり…と予想!いろいろ考えるのも楽しいですね。

 

アイキャッチ

ワンダーワールド物語 火炎剣烈火:神獣

火炎剣烈火に選ばれし剣士と
赤き竜の伝説の童話

ドラゴニックナイト

ドでかい竜をド派手に乗りこなす
ド級の剣士のドラマチックバトル

つまりはド級のナイトに進化! 

 

変身回数

セイバー

まずはクリムゾンドラゴンに変身。
そしてドラゴニックナイトに初変身!

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー
ドラゴニックナイト - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 28
ドラゴニックナイト 1

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 7

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 4
西遊ジャーニー 5
ブレーメンのロックンバンド 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

最初からファンタスティックライオンに変身!
一度変身が解かれるも再度ファンタスティックライオンに変身!

神獣 生物 物語
天空のペガサス ライオン戦記 ピーターファンタジスタ
天空のペガサス ライオン戦記 ピーターファンタジスタ

使用回数合計

天空のペガサス 7 ライオン戦記 22 ピーターファンタジスタ 11

ガトライクフォン 1

エスパーダ

ランプだけで変身してみんなを守りました。

神獣 生物 物語
- - ランプドアラジー

ガトライクフォン 1

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

玄武ジャッ君でいきなり登場。
カウント悩みましたがどちらも1追加にします。

玄武神話 9
ジャッ君と土豆の木 2

剣斬

忍者ぶた3でいきなり登場。
同じく悩みましたがどちらも1追加で。

猿飛忍者伝 7
こぶた三兄弟 2

スラッシュ

今回は変身なし。ノーザンベースでワンダーライドブックの調整をしていました。

ヘンゼルナッツとグレーテル 4
ブレーメンのロックバンド 2

 

おわりに 

メタリックアーマーのドラゴニックナイトめちゃかっこいい!
最後、ドラゴンの火球は巨大な本を封印したらしいです。
攻撃したのに壊れてない!なんて思った自分が恥ずかしい…笑

次回はブレイズのパワーアップ!
2号ライダーも同じタイミングなんて珍しいですね!
楽しみすぎるー!

  

世界を懸けた決戦が始まる!!
勝つのは闇か…それとも…

第14章 この思い、剣に宿して。