仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第11章 - お前は俺の全てで倒す!

2020年11月22日放送回。

カリバーの正体が明らかになったその後。

 

 

仮面ライダーセイバー第11章「乱れる雷、広がる暗雲。」
 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

 

 

一人突っ走る賢人

カリバーの正体が父親でなかったことで焦る賢人。一人で行動しようとする賢人をとめる倫太郎。無謀にも一人でカリバーを追います。見つけたカリバーとの会話は雲を掴むような会話でイラッとしました笑。質問に対して一言で回答し、真相がわからない。賢人の苛立ちを大いに理解できます笑。

そこに現れたソフィアも何のために上条と会ったのか気になる…。後半では誰かに連れ去られてしまいましたしどうなることか。

賢人と倫太郎の会話で倫太郎には親がいないことが判明。そのためソードオブロゴスのメンバーは倫太郎にとっての家族。その思いから賢人が一人で抱え込むのを止めたかったよう。カリバーの最後の一撃を身を挺して受け止め重傷。生きているかわからない状態…。恐らく離脱はなさそうですが、復活まで時間がかかりそうです。

 

闇の本棚の目的

6人の剣士が揃う時を待っていたような口ぶり。今回のゴブリンメギドが倒されたタイミングで「炎と風の扉が開く」とレジエルが言っていたことから、残り4つの扉が開かれれば何かが起こるということでしょう。それが世界崩壊?

「ふっ、かかったな。」と嬉しそうなズオスが見れました笑。

カリバーが求める真理が何かは不明ですが、世界が終わると手に入るようです。

 

カリバーの新たな力

前回手に入れた新たな力「ジャオウドラゴン」を初公開。禍々しい雰囲気と共に恐ろしい力を振るいました。ワンダーコンボであるゴールデンアランジーナを軽く一蹴。戦い方も残忍でした。

変身が解けた賢人に渾身の一撃を食らわせようとし「父親と同じところへいけ」と発したことから、賢人の父親はもう…。

ジャオウドラゴン!

邪道を極めた暗闇を纏い数多の竜が秘めた力を解放する

ジャオウリード!

闇黒剣暗闇!

Jump out the book. open it and burst.
The fear of the darkness.
You make right a just, no matter dark joke.
Fury in the dark.

ジャオウドラゴン!誰も逃れられない…

変身音声はジャアクドラゴンのように日本語っぽく発音ではなかったですね。

 

アイキャッチ

封神仮面演義

とある世界で森羅万象が織りなす
奇想天外な戦いがあった

12の物語とつながりしとき、
異次元へと道を開く

↑このワンダーライドブックは初登場です!
一体いつ登場するのか…。

ジャオウドラゴン

邪道を極めた暗闇を纏い数多の竜が秘めた力を解放する

要するに闇黒竜使い襲来

 

変身回数

セイバー

ゴブリンメギドとの戦いでドラゴンで変身。
スラッシュから渡されたブレーメンのロックバンドを初めて使用!

火炎旋律斬(カエンメロディザン)を披露。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン - ブレーメンのロックバンド

使用回数合計

ブレイブドラゴン 25

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 5

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 4
西遊ジャーニー 3
ブレーメンのロックンバンド 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

賢人を庇うためにライオンで変身。

神獣 生物 物語
- ライオン戦記 -

使用回数合計

天空のペガサス 5 ライオン戦記 19 ピーターファンタジスタ 9

ガトライクフォン 1

エスパーダ

カリバー戦にランプで変身。
そのままゴールデンアランジーナに変身。

神獣 生物 物語
- - ランプドアラジー
トライケルベロス ニードルヘッジホッグ ランプドアラジー

ガトライクフォン 1

使用回数合計

トライケルベロス 2 ニードルヘッジホッグ 8 ランプドアラジーナ 18

ガトライクフォン 2

バスター

久々に登場。ゴブリンの元へ向かおうとしたところで仲良しデザストに襲撃されて戦闘。

玄武神話 7
ジャッ君と土豆の木 1

剣斬

久々に登場。ゴブリンとの戦いで変身。

猿飛忍者伝 5
こぶた三兄弟 1

スラッシュ

ゴブリンメギドとの戦いで変身。ところがズオス乱入により、ズオス戦に。

ヘンゼルナッツとグレーテル 3
ブレーメンのロックバンド 2

 

おわりに 

「賢人は仲間で…家族ですから。」
家族思いの倫太郎。優しかった…彼が生きていることを願うばかりです。 

 

ソフィアが消え、倫太郎が倒れた状況で次回は何が起こるのかドキドキします。

そして最初と最後に登場するタッセル。いつもは陽気な語り口調でしたが黒い部分が見え隠れしてますね。「彼が来た」とは一体誰なのか。

 

加速する世界崩壊の危機!

その一太刀…命にかけて!!

 

第12章 約束の、あの場所で。