仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第8章 - 物語の結末は俺たちが決める!

2020年10月25日放送回。

聖剣の封印は解けた。封印されしアーサーの力を手に入れた。
しかし試練の始まり。

第8章「封印されしは、アーサー。」

 

仮面ライダーセイバー第8章 封印されしは、アーサー。




あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

好戦的なカリバーの真意

これが気になりますね。アーサーの力を手に入れた時、後追いせずに帰還したこと。飛羽真の成長を促してるように感じます。成長の一つとしてアーサーの真の力を引き出すこと、戦っているのは一人では無いことを感じさせようとしてるのかなと。

そして戦いの最中にカリバーが使用した「ジャアクサイユウジャー」。如意棒のような攻撃でしたが赤いライトセイバーにも見えて格好良い。アイキャッチに登場した時は「西遊ジャーニー」という名前で、カリバーが使った時とは名前が異なるんですよね。月闇で読み込んだ時はどのワンダーライドブックも名前が変わるのか、劇中でワンダーライドブックが改造されてるだけなのか真相が気になります。そしてこの西遊ジャーニーのストーリーページの続きの二文。これが恐らく烈火の三冊目と思われる文章で、いずれ飛羽真に渡すのではないかと…。そう思うと楽しみで、ますますカリバーの正体が気になります!まだ8話ですし落ち着かなければ…笑。

 

真の力

アーサー王の力を手に入れた飛羽真。ただ、本当の力を引き出せるのかプレッシャーを感じて独りよがりになったところを、仲間たちの力を信じられるよう成長しました。それによってアーサー王の真の力を引き出せました。

変身後に現れたのは超巨大な剣。この剣を遠隔操作して攻撃。「なるほど、すごいなぁ」なんて見てました。そして驚いたのはこの剣が巨大な剣士に変身 笑。

さらには、セイバー自身を剣として扱う始末 笑。これには驚きました笑。頭から生えた剣をそのまま刀身として扱うのは中々強烈でしたね。

キングエクスカリバー!からの 剣が変形!巨大な剣士が目を覚ます!キングオブアーサー!ソードチェンジ!仮面ライダーセイバー!

これはセイバー以外のライダーも同様に使えるのか…?

真の力を手に入れた時、また会おう

そんな言葉を残した謎の男がアヴァロンにいましたが、最後には登場しませんでしたね。また次回かな?

アーサー王の力を手に入れた時、同時に手に入れた通常の二倍程の厚みのあるワンダーライドブック。これはまだ解き明かされていないので今後の展開に期待です。

尾上さん…

メデューサメギドによって石にされてしまった尾上さん。飛羽真を救うために変身を解き、わざわざ石にされにいったのは目を覚まさせるため?意図がわからず…。

父上だったらどんなことがあっても絶対大丈夫。

かなりメンタル強いそらくん。尾上さん同様、飛羽真を励ましました。

メデューサメギドを倒したことで無事に石化が解けました。
クランクアップとならずよかったよかった。

鎧武外伝

メデューサメギドの侵攻を受ける街に登場したのが仮面ライダー鎧武に登場したキャラクターが二人。城之内とピエール。それぞれ仮面ライダーグリドンと仮面ライダーブラーボに変身して活躍した方々でした。鎧武のCSMが発売されるのでその告知かなと思ったのですが違いましたね。「鎧武外伝 仮面ライダーグリドンVS仮面ライダーブラーボ」という新作が東映撮影ファンクラブにて放送開始となるからでした。

 

アイキャッチ

今回はメインのワンダーライドブックと初登場のワンダーライドブックでした。

キングオブアーサー:物語

とある騎士王が振り下ろす
勧善懲悪の一太刀

大いなる力は姿を変えて
さらなる剣を手にする

西遊ジャーニー:物語

とあるお猿さんの冒険記
摩訶不思議なその旅の行方は

たどり着いた地で巡り合う生物が
神獣の火力をさらに高める 

 

変身回数

セイバー

カリバーとの戦いで最初にドラゴン、アーサー王で変身。
体制を立て直し再びドラゴンで変身。
その後アーサー王を使用して変身。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - キングオブアーサー
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン - キングオブアーサー

使用回数合計

ブレイブドラゴン 17

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 2

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 3

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

メデューサメギドとの戦いで三冊変身。
体制を立て直した後、まずは一冊で変身。その後三冊変身しレジエルを圧倒。

神獣 生物 物語
天空のペガサス ライオン戦記 ピーターファンタジスタ
- ライオン戦記 -
天空のペガサス ライオン戦記 ピーターファンタジスタ

使用回数合計

天空のペガサス 3 ライオン戦記 13 ピーターファンタジスタ 5

ガトライクフォン 1

エスパーダ

メデューサメギドとの戦いで二冊変身。
体制を立て直した後、まずは一冊で変身。その後二冊変身し蓮と共にカリバーと戦う。

神獣 生物 物語
- ニードルヘッジホッグ ランプドアラジー
- - ランプドアラジー
- ニードルヘッジホッグ ランプドアラジー

ガトライクフォン 1

使用回数合計

- ニードルヘッジホッグ 4 ランプドアラジーナ 10

ガトライクフォン 2

バスター

メデューサメギドとの戦いで変身。その時に石にされてしまったので再戦はなし。

玄武神話 6

ジャッ君と土豆の木 1

剣斬

メデューサメギドとの戦いで変身。
体制を立て直した後変身。その後奥の手として「こぶた三兄弟」を使用。

猿飛忍者伝 4
こぶた三兄弟 1

 

おわりに 

尾上さん脱落しなくてよかったー!ホッとしました。 

そしてキングエクスカリバーの変形は驚きました笑。

次回は音の剣士登場!
スラッシュもいよいよ変身!楽しみです!!

カリバーとソフィアの邂逅もあったようなのでこちらも気になる。

 

目に映らぬ真実とは!?
音の剣士が現れる!

第9章 重なり合う、剣士の音色。

 

まさかの変身!キングエクスカリバー

まさかのカリバーのアイテムまで