仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第7章 - 剣士の誇りにかけ、世界の均衡は僕が守る!

2020年10月18日放送回。

剣斬の活躍、飛羽真が剣を封印されたその後。

第7章「王の剣、アヴァロンにあり。」

 

第7章王の剣、アヴァロンにあり。




あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

アヴァロンに眠る力

異次元の世界の扉を開き、辿り着いたアヴァロン。
今まで誰も辿り着けなかった場所に飛羽真は行けてしまいました。
色味がぐちゃぐちゃで異世界感がすごかった。

一方カリバーは本を片手に呪文詠唱して同じ場所に現れました。

眩い光の元へ到着するとブレイブドラゴンとジャアクドラゴンが共鳴、新たな扉が出現しました。

その先で飛羽真はキングオブアーサーの力を手に入れました。

とある騎士王が振り下ろす、勧善懲悪の一太刀

烈火抜刀!変身!

二冊の本を重ねし時聖なる剣に力が宿る!ワンダーライダー!

ドラゴン!アーサー王

二つの属性を備えし刃が研ぎ澄まされる!

音声は特段変わりなくワンダーライダーの音声。
左腕が青色になり、左手にはキングエクスカリバーが現れました。
肩には騎士王の頭のような造形が施されてます。

力は使えたがここからが試練の始まりという言葉。
キングオブアーサーの真の力とは・・・。

 

闇の剣士カリバーの初変身

飛羽真と賢人がアヴァロンに到着するや否や変身前の姿で現れたカリバー。
逆光などで顔や姿はほとんどわかりませんでした。
賢人の父親感をあまり感じられなかったです。

闇黒剣月闇(あんこくけんくらやみ)とジャアクドラゴンワンダーライドブックで変身。

ジャアクドラゴン!

かつて世界を包み込んだ暗闇を生んだのはたった1体の神獣だった

ジャアクリード

変身!闇黒剣月闇!

Get go under conquer than get keen.ジャアクドラゴン!

月闇翻訳!
光を奪いし、漆黒の剣が冷酷無情に暗黒竜を支配する!

その後、セイバーとエスパーダには逃げられるのですが追いつき、セイバーが力を手に入れてる間エスパーダと戦闘していたようです。 

 

三冊変身!ファンタスティックライオン

修練場リベラシオンに向かった倫太郎。
師匠の言葉を思い出し、修練に耐えました。

尾上、蓮 VS ズオス、レジエル、メデューサメギド
さらに倒したと思われたデザストまで乱入。
「あいつは死なないんだ!」という重大な情報をさらっと話す尾上にはびっくりしました。笑

芽依がズオスに食われる寸前、倫太郎が救い出しました。

そして、水の三冊(天空のペガサス、ライオン戦記、ピーターファンタジスタ)で変身!

ライオンで変身済み状態から追加で二冊を使って変身しました。

ピーターファンタジスタ!天空のペガサス!
かつて蒼白の翼を持つ神獣が天から輝き舞い降りた

流水抜刀!

蒼き野獣の鬣が空になびく!
ファンタスティックライオン

流水三冊!
紺碧の剣が牙を剥き銀河を制す!

同系統の三冊は見た目がかなり派手でかっこ良すぎました!倫太郎の演技も良かった…!

ズオスへ反撃の一撃を喰らわせたあとすぐに撤退していったのは残念でしたね。
代わりにメデューサメギドが撃破されました。
必殺技後の立ち姿と後ろの水しぶきがめちゃくちゃかっこよかった!!
師匠が使っていた三冊変身を見事達成した倫太郎。
これから師匠を越える力を手にするか楽しみですね。

必殺読破!流水抜刀!

ペガサス!ライオン!ピーター!三冊斬り!

ハイドロボルテックス!

体への負荷が何倍にもなるというリベラシオン
倫太郎はここに入って修行を積んだ訳ですが、前回は蓮がリベラシオンから出てきましたよね…。真面目に蓮が強いかも…。

 

窮地を救われた芽依はホの字かもしれませんね。  

 

アイキャッチ

今週は幻獣コンボ。
それぞれ初めての変身シーン登場となった回でしたからね。

ジャアクドラゴンの内容から察するにカリバーの強化があった場合は何かと掛け合わせての進化ではなく幻獣そのものの進化になりそうですね。

ペガサスは流水の最後の一冊という感じがあって好きです。

ジャアクドラゴン:幻獣

かつて世界を包み込んだ暗闇を生んだのは
たった一体の神獣だった

生物が恐怖し物語も生まれぬ暗闇は
すべてを近づけなかった

天空のペガサス:幻獣

かつて蒼白の翼をもつ神獣が
天から輝き舞い降りた

夜空舞う生物と織りなす物語が
水の力を極める

 

変身回数

セイバー

剣の呪いが解かれて変身!

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - キングオブアーサー

使用回数合計

ブレイブドラゴン 14

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 2

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

ズオスとの再戦に現れた時には既にライオンで変身済み。
その後三冊で変身。

神獣 生物 物語
- ライオン戦記 -
天空のペガサス ライオン戦記 ピーターファンタジスタ

使用回数合計

天空のペガサス 1 ライオン戦記 10 ピーターファンタジスタ 3

ガトライクフォン 1

エスパーダ

アヴァロンへの扉を開けるためランプだけで変身。
アヴァロンでカリバーに対しランプドヘッジホッグに変身。
そこから逃走するためにライドガトライカーを出現させ、飛羽真に使わせました。

神獣 生物 物語
- - ランプドアラジー
- ニードルヘッジホッグ ランプドアラジー

ガトライクフォン 1

使用回数合計

- ニードルヘッジホッグ 2 ランプドアラジーナ 7

ガトライクフォン 2

バスター

乱戦で1回変身

玄武神話 5

ジャッ君と土豆の木 1

剣斬

乱戦で1回変身

猿飛忍者伝 2

 

おわりに 

ブレイブの三冊変身、ドラゴンアーサーの初変身!
どちらもかっこよかったー!

カリバーの正体が気になるところ…。
アヴァロンの話が出てからやたらと絡んできてますし、変身前の姿とか裏切りの理由などなど早く聞きたいものですね。

次回は誰か脱落?尾上さん?そわそわします…。

 

巨大すぎるアーサーの力!
犠牲になる仲間!?

第8章 封印されしは、アーサー。

 

今回登場!キングオブアーサー!

まさかのカリバーのアイテムまで