仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

雑談-サムネイルの凝り方

こんばんは、仮面クライマーです。

月末月初は仕事が忙しくブログの更新がまばらになっていました。
毎日更新を目標にしていたのに…!

先月も少なく19記事と3分の2に満たない数でした。
とくに今月はペースが遅いです。誰かに怒られる訳ではないのですが、決めたことはキチッと守りたい。仮面ライダーセイバーは約束を守る男ですからね。私も見習わなくては!

 

雑談という形で近況をまとめておこうと思います。

仮面ライダークウガを見終えてしまう寂しさから最終回をまだ見れずにいます。笑
明日こそは見て記事にしたいなと。カメラロールを漁って青空を探してサムネにしたいですね。

先月からは新しく放送の始まった仮面ライダーセイバーも書き始めました。
これがめちゃくちゃ時間がかかります。笑
変身アイテムや変身音声が詠唱されるので文字数が多くなるのと、予想が楽しく色々書いてしまいあっという間に時間が経っています。恐るべしセイバー。内容がとんとん拍子で進んでいくので30分以上に感じる程。まだ5話なので見ていない方はぜひ見ていただきたい。

次に記事にしているのは魔進戦隊キラメイジャー。
初めてスーパー戦隊を書いているのですが、これが楽しい。子供向け番組ですが大人の私も考えさせられる回もあって面白いです。最近では女性幹部が登場しネットがざわついてた気がします。可愛らしい方で属性てんこ盛りキャラもあり人気爆発しそうです。さらに現時点の最新話ではパワーアップフォームも登場して益々面白くなってきました!

そして週刊アイアンマン。
この間7号を作成しまして、少しずつアイアンマンの塊になってきました。赤色と金色のパーツがまとまって置いてあるだけでアイアンマン味のある置き物になってます。各号ついてくるパーツが最初の頃よりも少なくなったので組み立て時間が10分かからないくらいです。1号で1600円ほどしますのでこれは記事にするしかありません。笑
ぜひ完成を見届けていただきたいです。笑

 

では今日の本題。

f:id:kamenclimber:20201009193148j:plain

 

サムネイルはコンテンツ毎に一度ベースを作ってから各回で使い回すことが多いです。

週刊アイアンマンのサムネとキラメイジャーのサムネです。
赤系統の色味の方がインパクト強くて良いかなと思ったのと、アイアンマンっぽさと戦隊っぽさが赤で出せるかなと思いました。
ブログをPCから見た時に表示されるサムネの大きさが800*600がちょうど良いらしく、このサムネだと大分文字が見切れてて残念な感じになります。

f:id:kamenclimber:20201008233058j:plain

f:id:kamenclimber:20201007231600j:plain

 

サイズを考慮して作ったのが仮面ライダーセイバーのサムネです。
これは最近の自信作なんです!頑張って綺麗に作りました!
各回毎にタイトルを変えれる汎用性の高いものです。

このサイズはサイドバーに表示した時でもぴったりの大きさで表示されているので満足しています。

f:id:kamenclimber:20201004133526j:plain

同じく仮面ライダーつながりでクウガのサムネ。
こちらは毎回絵を描くのも頑張りました!毎回描くのは中々大変で、怪人を描くのを諦めてサムネなしの記事も何個かあります。(いずれ描けたらいいな…)

f:id:kamenclimber:20200912103333j:plain

文字だけのサムネだと寂しさもあるのでイラスト付きにしたいのですが、時間がかかりすぎてしまうという難点があります。絵が得意な方であればその辺の問題も解決できると思うのですが私では到底できないなと。

そこでうまい感じで出来たのがセイバーです。シャボン玉が仕上がりよくなった気がしてます。全部同じシャボン玉なので多少の違和感はありますが…。

アイアンマンもキラメイジャーもサイズを直して良い感じにしたいと考えてます。

何かしら変わってましたら「仮面クライマーがんばったな」なんて優しい目で見ていてください。

 

よしっ、仕事頑張ります!