仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想第5章 - 俺は俺の思いを貫く!

2020年10月4日放送回。

闇の剣士カリバーはワンダーワールドに移動した後。

第5章「我が友、雷の剣士につき。」

 

第5章我が友、雷の剣士につき。感想

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

前回の戦闘から始まるかと思ってましたが、ワンダーワールドに逃げた?移動した?ことで普通に本屋から物語は始まりました。 

闇の剣士カリバーの正体

今回の会話で明らかになりました。

正体は賢人の父親。

飛羽真はまだ知らされていないのですが、尾上とは親友で賢人の父親であることはソードオブロゴス内では共通の認識らしい。

カリバーとセイバーの戦闘でベルトとワンダーライドブックが共鳴し電撃が走っており、この展開も後に影響しそうです。

ジャアクドラゴンの必殺技を今回も使ってきましたね。
剣に読み込み「必殺リード!ジャアクドラゴン!月闇必殺撃!習得一閃!」
ブレイブドラゴンの闇属性っぽい。
一冊変身なのでもしパワーアップするなら別のワンダーライドブックか、ベルト自体が変わるかですね。

闇の本棚

ラニアメギド

「ピラニアのランチ」アルターライドブックから生まれたメギド。
ズオスが誕生させました。

ラニアということで複数体いるらしく、今回は二体現れました。
兄はセイバーの必殺技で、弟はエスパーダの必殺技で撃破されました。
仮面ライダーを餌呼ばわりしたくらいで目立った活躍は見られず全てカリバーとエスパーダに持っていかれました。

デザスト

前回に引き続き今回も登場。
最後に目的を暴露だけしてズオスに怒られるという役回りでした。

俺たちはワンダーワールドを侵食し、乗っ取って支配する

ズオス

デザストが倫太郎と芽依の前に現れ目的を暴露した時にタイミングよく登場。
初めて皆の前に現れたかと思いましたが、どうやら倫太郎とは因縁がありそう。
そんな顔を倫太郎がしていました。

生物のジャンルのメギドを司るものなので、生物(ライオン戦記)で変身する倫太郎とは何かあるのでしょう。

となると幻獣のレジエル、物語のストリウスは誰かと関係がありそうです。

幻獣ジャンルだとセイバー、バスター。
物語ジャンルだとエスパーダ。
セイバーが絡む確率は低そうですが…今後も楽しみです!

そして驚いたのはズオス自身が変身をしたこと!
青と白の禍々しい姿でした。
仮面ライダー達との戦闘が楽しみですね!

 

虹色の泡

ソフィアの指示で倫太郎が探すことになった虹色の泡。
ワンダーワールドでは常にシャボン玉が飛んでいるのですが、これとは違ったものでしょう。
異変の始まりに現れるらしいので、これが今後の鍵を握りそうです。

 

仮面ライダーエスパーダ

賢人が雷鳴剣黄雷(らいめいけん いかずち)とランプドアラジーナで変身した姿。
初めて物語ジャンルで変身する仮面ライダーです。

モチーフは恐らくアラジンと魔法のランプ。
左肩にはランプを模した造形が施されています。

変身音声は

ランプドアラジーナ!

 

とある異国の地に古から伝わる
不思議な力を持つランプがあった

 

黄雷抜刀!変身!

 

ランプドアラジーナ!

 

黄雷一冊!

 

ランプの精と雷鳴剣黄雷が交わる時
稲妻の剣が光り輝く!

冒頭、飛羽真をこれ以上巻き込む訳にはいかないと深く悩む賢人でした。
飛羽真に対し「お前には関係ない!」と言うくらい。
尾上の豪快な振る舞いで励まされたり、飛羽真は詮索せず信じてくれることで悩みを断ち切り活躍した回でした。

カリバーが賢人の父親であることは驚きましたが、それを一人で抱え込み突っ走るのはよくない傾向でした。
皆と支え合いカリバーを止めて欲しい。

必殺技からの決め台詞の流れ、好きですね〜。クール系。

俺は俺の思いを貫く!
必殺読破!トルエノ・デスタローダ。

 

アランジーナ!一冊斬り!

 

これで話は終わりだ。

 

サンダー!

格好良かった!雷の剣士ということもあり圧倒的な速さで剣技を繰り出す戦い方でした。居合斬りが似合いますね。

 

烈火二冊

現場で剣の力を半分も出せていないらしいのですが、十分強い気がします。まだまだ強くなれるんですね。

尾上から受け取った「ストームイーグル」を使って二冊変身。
同じ属性ということで変身音声が変化!
めちゃめちゃ格好良かったので同じ属性での三冊変身が楽しみすぎます!

ストームイーグルのストーリー音

この大鷲が現れし時、猛烈な竜巻が起こると言い伝えられている

二冊変身音声

烈火抜刀!竜巻ドラゴンイーグル!

 

烈火二冊!

 

荒ぶる空の翼龍が獄炎をまとい
あらゆるものを焼き尽くす!

見た目の変化は頭部にはイーグルモチーフの額当て、胸にも同じくイーグルモチーフの装甲、股にはマントが付き、背中には羽が生えました。

二冊の時の必殺技は、「必殺読破!火炎竜巻斬!」でした。

 

アイキャッチ

ランプドアラジーナ:物語

とある異国の地に古くから伝わる
不思議な力を持つランプがあった

生物を纏いし魔人の輝きは
雷光をも凌駕する

ストームイーグル:生物

この大鷲が現れし時
猛烈な竜巻が起こると言い伝えられている

紅の空に吹きおこる風は
神獣の力で熱風を生む

 

変身回数

セイバー

ラニアメギドに対し、まずはドラゴン。
その後三冊変身。火炎怒髪天

ラニアメギド(弟)との戦いでドラゴン、バイク。
ストームイーグルを使用しての二冊変身。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ニードルヘッジホッグ ピーターファンタジスタ
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 12

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 1

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

今回は変身なし。

神獣 生物 物語
- ライオン戦記 ピーターファンタジスタ
- ライオン戦記 -
- ライオン戦記 -

使用回数合計

- ライオン戦記 7 ピーターファンタジスタ 2

ガトライクフォン 1

エスパーダ

ラニアメギドとの戦いで二回ランプで変身。

前回のカリバーの攻撃を止める時のを入れると合計3回。

神獣 生物 物語
- - ランプドアラジー
- - ランプドアラジー

ガトライクフォン 1

使用回数合計

- - ランプドアラジーナ 3

ガトライクフォン 1

バスター

エスパーダとカリバーの戦いに「見てられねぇな」とカッコよく登場してくれました。

玄武神話 4

ジャッ君と土豆の木 1

 

おわりに

エスパーダ登場回ということもあり、賢人を中心に色んな人が動いていました。
特に尾上が優しい。
子育て王でもあるからか、賢人を励まし、飛羽真に考え方を伝えたり、先輩ライダーとして良い立ち回りだったと思います。

倫太郎が新井式回転抽選機にテンションが上がってた倫太郎が微笑ましかった。笑

 

なくした記憶が戻ったら聞いてほしいことがある。

この話がいつか聞けることを楽しみにしています!! 

 

 次回はまたまた新しい仮面ライダーの登場です!

仮面ライダー剣斬(けんざん)!
疾風となると風の剣士ですかね。

 

新たな剣士は忍者ライダー!?
剣の封印を解くカギは…?

第6章「疾風の如く、見参。」

 

雷鳴剣黄雷がなかったので、剣斬の変身アイテム載せておきます…かっこよかったのに…。