仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

ポケアニ新無印は欲張りセットだと思う

2019年11月17日から放送が始まった「ポケットモンスター
ポケモンのアニメを略してポケアニ。

一作目から追いかけてきた私にとって今作は新しい試みが多く見られ、最近のお気に入り。ようやく最新話まで追いつけましたのでぜひ紹介させてください!
今までと異なる設定、展開をメインに書いていきたいと思います。

 

 

f:id:kamenclimber:20201001000201j:plain

 

 

新無印

7番目に当たる今作は一作目と同じ「ポケットモンスター」というタイトル。
二作目以降は「アドバンスジェネレーション」「ダイヤモンド&パール」といったように副題付きでしたので、副題なしは珍しいなと。

タイトルロゴは今までの緑色とは異なり水色に。
これは最新の映画2作品と同じ色です。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」
劇場版ポケットモンスター みんなの物語」

 

旅から離れて拠点を置く

今までのポケアニでは主人公のサトシがポケモンマスターを目指して各地方で旅をしていました。
今作ではクチバシティに拠点を置き、博士に協力する形で各地方を調査しに行くという設定。

私自身、前作の「サン&ムーン」が終わった後に始まるアニメはゲーム「ソード&シールド」舞台となるガラル地方を旅する設定で始まるかと思っておりました。
各地方を旅するということでカントー〜アローラ、そしてガラルまでが対象範囲。これはずるい。いや良い意味でです。

無印、初期の頃から見てきた私としては全地方どこへでも行けるのは楽しみでなりません。
現段階(38話サトシ対サイトウ!攻略たこがため!!)までの視聴を終えた段階でもう色々周ってます。

アローラに行った時は懐かしい面々との顔合わせでテンション上がってましたね。

各地方の町だけで〇〇箇所、加えて名所(遺跡や、島)、そして伝説のポケモンの話。
今までの蓄積があるだけにやれることが本当にたくさんありそう。

もちろんガラル地方の調査に出かける話もあり、これもまた楽しい。

 

サトシが成長してる?

完全な主観ですが、サトシの年齢は変わっていませんが何だか大人になった気がします。
ゴウがとヒバニーが仲違いした時には「わかるまでちゃんとヒバニーと付き合わなくっちゃ」と励ましました。何も言わずに勝手に別れを選んだゴウに「本気で決めたんならいいよ。でも、ちゃんとラビフットに言ったか?」と曖昧にはせず叱ったり。
新作が始まると色々忘れたような描写が描かれるサトシですが今作はちょっぴり成長を感じてしまいます。

 

共に冒険に出かける少年ゴウ

で、ちょっと気になったのがゴウの出会い頭にゲットする演出。
今までのアニポケでは仲間に加わるイベント、力を合わせて困難を乗り越えたり、仲良くなったり卵から孵化したことを経て加わりました。ポケモン側が仲間に加わる意思を見せて手持ちに加わることが多かったと思います。

ゴウはまだ持っていないポケモンに遭遇すると速攻でボールを投げてどんどんゲットします。乱獲のような少し悪いイメージが付きやすい。ただ、ポケモンゲームの中の私はゴウと同じだなと。図鑑コンプリートのため、名前にモンスターボールマークの付いていないポケモン(図鑑登録済みのポケモンを判別するための表記)と遭遇するやいなやクイックボールです。
全てのポケモンをゲットすることが夢のゴウは、ゲームプレイヤーに近い考え方だと思いました。

サトシがゴウと同じスタイルにならなくてよかったなと。サトシさえ今まで通りでいてくれたら安心して見ていられます。

メリットもあり、ゴウが大量にゲットしてくれるおかげで様々なイベントが発生します。
捕まえたポケモンを住まわせるサクラギパーク内のご飯がなくなる事件が発生したり、海を泳ぐレースに参加出来たり。仲間が多い分、様々なイベントが発生するので色んな展開が楽しめます。

ポケモンとの心の通じ合い方は人それぞれ。バトルを通じて心を通わせるのがサトシなら、ゲットを通じて心を通わせるのがゴウとのこと。(「夢へ向かってゴー!サトシとゴウ!!」でそのような表現がありました。)

 

サトシの手持ちがガチ

今作の現状の手持ちは

ピカチュウバリヤードカイリュー、ゲンガー、リオル、カモネギ(ガラル)

序盤でまさかのカイリューをゲットしたのはかなり驚きました。
強すぎる手持ちは最強のトレーナー、ダンデとのバトルに向けてでしょうか。

ワールドチャンピオンシップスを勝ち上がりダンデとの激しいバトル、期待したい!!

 

個人的おすすめ回

10話「カイリューの楽園、ハクリューの試練!」

冒頭の「カイリューかぁ、会ってみたいなぁ」というサトシの問題発言。笑
めちゃくちゃ会ったことあるじゃん!って思いましたね。笑
それ以上に後半のハクリューのエピソードが良かった。

22話「さよなら、ラビフット!」

タイトルからお察しの通り感動回。
BGMがうまくて涙を誘ってきます。こちらも良い回です。

30話「いやいやピカチュウ、やれやれバリヤード

初めて?のピカチュウ嫉妬回。
前話からの繋がりもあるのでそこから見るとよりピカチュウに感情移入できるので楽しめると思います。
ピカチュウが表情豊かでかわいいのなんの。

 

お引っ越し

今までは毎週日曜夕方6時から放送されておりましたが、10月からは毎週金曜夕方6時55分にお引っ越し。
最後の放送は9月27日でしたので約2週間程空けての放送となります。

さらに、お引っ越し後はソード&シールド編がスタートとのこと。
新しいキービジュアルが公開となり驚きがたくさん。

ザシアン、ザマゼンタなどの伝説のポケモンが多く写っており、サトシの後にはルカリオの姿が。リオル、進化してますね。ゴウのパートナーのラビフットもエースバーンに進化してます。
9月27日の放送で流れた予告映像も驚き満載だったのでぜひ見ていただきたい!

 

 

おわりに 

人生を長らく共にしてきたポケアニ。
大人になった今でも楽しませてくれるコンテンツには感謝するばかりです!ありがとうございます!

今まで冒険した地方、今まで出会ったジムリーダーやトレーナーとの再会、あれもこれも無限に楽しめる展開は、この先も楽しみで仕方ないです!

まだ2週間ほどありますので、まだ見れていない方はぜひ一気見して追いついちゃいましょう!
AmazonPrimeVideoにて全話見れますのでこちらからどうぞ。

次回は2020年10月9日、金曜日、夕方6時55分からの放送!
「VSサンダー!伝説レイドバトル!!」

最新話のサイトウがスイーツを食べる一面、かわいすぎませんかね。
バトルの時の感情を抑えてる感じとはまた違って良い…!