仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想第4章 - 助けられる力があるなら助けたい。

2020年9月27日放送回

メギドを倒しても世界が元に戻らなかった。

第4章「本を開いた、それゆえに。」

 

 

第4章本を開いた、それゆえに。
 

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

関係性の進展と尾上の戦い

尾上は前話から嫌っていた飛羽真をこの言葉を聞き、賢人の説得もあって少し見直したようです。

助けられる力があるなら助けたい。
そら君だけじゃなく、他のみんなのことも。

飛羽真は「ジャッ君と土豆の木」を尾上に渡し、「ニードルヘッジホッグ」を受け取りました。

尾上は受け取ったジャッ君でまさかのパワーアップ。
土豪剣激土は他のワンダーライドブックを使えないと思ってましたが、左腕がジャッ君に変わりました。普通に使えててびっくりです。笑

飛羽真は約束を守りそら君を取り戻すことに成功。
尾上の信頼を勝ち取りました。

 

闇の本棚

ハンザキメギド

「ハンザキサンショウ王」から生まれたメギド。
前話で倒しても世界が元に戻らず、そら君も戻ってこなかった。
このメギドは倒されても体の一部が残れば再生できるらしい、サンショウウオらしい能力。

「王の誕生」と言っていたのは強化された自身のことで、少し残念でした。
もっと何か別の王が誕生するのかと…。
人間を食べて王に成長するという目論見でした。

セイバーに撃破されて世界は元通りに。

デザスト

カリバーの生んだ初登場のメギド。
フェンリル、ハンミョウ、歌う骨の組み合わせらしい。
こういった組み合わせでこれから登場してくると思うとワクワクします。
15年前に封印されたようで、尾上とお互いを知っている口ぶりでした。

カラミティストライクという空中連撃の技を放ちましたが、バスターの大旋断と互角の勝負でした。
「ストームイーグル」を持っていましたが、大旋断で尾上に奪われ、その場を去りました。

 

三冊変身

戦闘開始から二冊変身で戦うセイバーとブレイズ。

セイバーは尾上から受け取ったニードルヘッジホッグを早速使用。
ブレイズは前話同様、ライオン戦記とピーターファンタジスタ

ニードルヘッジホッグを開いた時の音声がこちら。

この弱肉強食の大自然
幾千もの針を纏い生き抜く獣がいる

他属性の二冊変身だったのでいつものワンダーライダーの音声。
ヘッジホッグの習得一閃でトゲトゲの剣になり、トゲを放つのはハリネズミっぽい戦い方でした。

そして、倫太郎から借りたピーターファンタジスタを使って三冊変身!

烈火抜刀!

3冊の本が重なりし時
聖なる剣に力がみなぎる!

ワンダーライダー!ドラゴン!ヘッジホッグ!ピーターファン!
三属性の力を宿した強靭な剣がここに降臨!

ニードルヘッジホッグだけ能力を発動した戦いも披露。

その後トリガーを引いて必殺技。

必殺読破!火龍怒髪天!(ひりゅうどはつてん)
ドラゴン!ヘッジホッグ!ピーターファン!
三冊撃!ファファファファイヤー!

火を纏ったムキムキの妖精を鎖でぶん回して放ち、敵と衝突のタイミングで妖精がラリアットして投げキッスをすると内側からトゲが飛び出て撃破。

体への負担が大きいらしいのですが、いつものように疲労なんて概念はすぐになくなることでしょう。
今回は変身を解除するとフラフラに。
しかし、そこにカリバーが登場。
カリバーの登場に合わせて、ドラゴン、ライオンに変身して応戦。
カリバーの放った「読後一閃 月闇居合(くらやみいあい)」を雷の剣士、仮面ライダーエスパーダが割って入り守ってくれたところで幕引きでした。

 

初登場ワンダーライドブック

ニードルヘッジホッグ

 賢人が尾上に渡し、尾上が飛羽真に渡したワンダーライドブック。
これを使って飛羽真が三冊変身。

ストームイーグル

 尾上がデザストから奪ったワンダーライドブック。

 

アイキャッチ

このアイキャッチは各ワンダーライドブックの読み上げ音声の続きが書かれており、他の二冊との繋がりを表現されているようです!
毎回止めてしっかり読みたいですね。

ニードルヘッジホッグ:生物

 この弱肉強食の大自然
幾千もの針を纏い生き抜く獣がいる

小さなその身は神獣と出会い
電撃走る物語をつむぐ 

ジャッ君と土豆の木:物語

とある少年がふと手に入れた
お豆が巨大な木となる不思議な物語

天に伸びた木の先で待つのは
力を交えし神獣だった

 

変身回数

セイバー

初っ端からの二冊変身、三冊変身。
カリバー登場して即座のドラゴン。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン ニードルヘッジホッグ -
ブレイブドラゴン ニードルヘッジホッグ ピーターファンタジスタ
ブレイブドラゴン - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 8 ニードルヘッジホッグ 2 ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 2

 

ブレイズ 

初っ端からの二冊変身。
セイバーに本を取られて一冊変身。
カリバー登場して即座のライオン。

神獣 生物 物語
- ライオン戦記 ピーターファンタジスタ
- ライオン戦記 -
- ライオン戦記 -

使用回数合計

- ライオン戦記 7 ピーターファンタジスタ 2

 

バスター

今回まさかの別本を使っての強化フォームが登場しました。

玄武神話 3

ジャッ君と土豆の木 1

 

おわりに 

4話にしてもう三冊変身!
赤黄青で信号みたいでしたし、何より必殺技がぶっ飛んでました。笑
また登場する回があると良いですね。
ワンダーライドブックの組み合わせはCMで登場してた組み合わせでした。
ニードルヘッジホッグに描かれた頭の形状とは異なる形状だったので、これはまた別のライダーが使用した時の形状だと思われます。

展開のテンポが早くてあっという間に時間が経っていきますし、飽きない。
新たな変身に、新たな敵の登場。
ワンダーライドブックの所在の変化。
どれも楽しみすぎます。

 

次回は、烈火二冊の変身に、エスパーダ回!

 

闇の剣士の正体とは!?
巨悪の陰謀が立ちはだかるー

第5章 我が友、雷の剣士につき。

 

これで三冊変身!