仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想第2章 - この水勢剣流水に誓う。僕が必ず世界を守る。

2020年9月13日放送回

飛羽真と芽依の前に現れた青いライオンに乗った男。
この男は誰?

第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」

 

 

第2章水の剣士、青いライオンとともに。

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

新堂倫太郎

第1章にちょいちょい登場し、最後に青いライオンに乗って登場した倫太郎。
ソードオブロゴスの一員で水勢剣流水で変身する仮面ライダーブレイズ。
今のところの2号ライダー枠ですね。

このキャラクターが面白い。
地球の文化に親しみが少なく、土足だと失礼だからとライオンに乗って登場。
「怪しい者ではありません。」と言いながら気味の悪い笑顔を浮かべたり。笑
甘い物に目がなくシュークリームやエクレアを見た時の挙動がうまい。笑

今回も収集アイテムが乗り物に変形するのですが、倫太郎はワンダーライドブック兼バイク兼携帯電話。
着信音が「ガトリン!ガトリン!」という独特すぎる音声で面白かった。

飛羽真たちを古から続く戦い、危険に巻き込まないためにワンダーライドブックとソードライバーを受け取ろうと思いましたが、きっぱり断られ結局共に戦うことに。

真面目すぎる性格からか飛羽真が2冊で変身しようとした時に止めようとしたり、本の秘密を伝えないよう配慮したり。
ただ、芽依をホモサピエンス呼びしてたのはちょっと…笑
生物学上の種の呼び方ですからね、倫太郎は同じヒトではないという伏線でしょうか?

バイクはガトライクフォンから現れるライドガトライカー。トライクという乗り物らしい。

倫太郎。これからが楽しみすぎる。
個性爆発して欲しいですし、セイバーに負けず劣らずのパワーアップを期待したいです!

変身した時の音声がこちら。

この蒼き鬣が新たに記す
気高き王者の戦いの歴史

流水抜刀!ライオン戦記!
百獣の王と水勢剣流水が交わる時
紺碧の剣が牙を剥く!

 

今回の”仮面ライダー

聖剣を授かった剣士を仮面ライダーと呼ぶらしい。
裏切り者の剣士カリバーも、もちろん仮面ライダー
今回登場する剣士と呼ばれるのは全て仮面ライダーという扱いになりそうです。

この世界を作った大いなる本を守り世界の均衡を保つ役割を果たしてきた存在。
ただ、カリバー達の暗躍を止めるのもあくまで世界の均衡を保つためになるのか、それとも裏切り者を止めるためか…。

 

オープニング

第1章ではエンディング近くで初めて流れたオープニング曲。
第2章ではしっかりオープニングが放送されました。

「ALMIGHTY〜仮面の約束 feat.川上洋平東京スカパラダイスオーケストラ

almighty = 全能の〜
という意味で神を称える表現らしい。
日本語で言うオールマイティと同じ発音なのですが、日本語的な全てを平たくこなせる意味とは違うようです。

本を書き、物語の結末どころか全編自由に変えられるのは全能感ありますからね。

川上洋平さんは、ロックバンド[Alexandros]のギター&ボーカルを務める方。
東京スカパラダイスオーケストラ川上洋平さんをゲストボーカルに迎え仕上がった曲。

[Alexandros]公式サイトの新着情報には曲についてのコメントも書いてあったのでぜひ見て欲しい。

 

黒い本棚

15年前にワンダーライドブックの多くがやつらに奪われた

という倫太郎の言葉。
このメンバーは15年前から活動を継続しているのか。
それとも今になって動き出したのか。
どちらかはわかりませんがブレイズやセイバーが登場したシーンで驚いていたので恐らく後者かなと。

新たなアルターブックが完成するでしょう。

第1章から会話に出てきたアルターブック。
これがどんな役割を果たすのか気になります。

アルターブックを使って世界の書き換えを行う→書き進められていた白い本が新たなアルターブックになるのか?
まだまだ謎が多いですね。

一つ判明しているのはメギドを生み出す力。
今回の「アリメギド」「キリギリスメギド」は下のアルターブックから生まれたみたいです。

「アリかキリギリス」

とある孤高の虫が空に戯れ
群を成す虫は地を埋めつくす

メギドはシミーという雑魚的を大量生産できるみたいで、セイバーとブレイズのかっこいい戦闘の良いやられ役でした。

彼らの目的はソフィアが話した通りなのか。

失われたワンダーライドブックの代わりを創り出し
世界を生み出した本を創ろうとしてる

終わり際のカリバーの台詞

これで私の計画は加速する 

 メギドが倒され世界の書き換えは阻止され、ワンダーライドブックは回収された状況。
何か進んでいるかと言えばセイバーの成長くらい。気になる。

 

戦闘方法

話が進んで必殺技が色々出たのでまとめたくなりました。

ライオン・ワンダー!
ドラゴン・ワンダー!

本を押し込み、手からそれぞれのワンダーライドブックの特性を放つ攻撃。
セイバーは赤いドラゴンを、ブレイズは青いライオンを放ちましたね。

火龍蹴撃破
レオ・カスケード

トリガーを二回引いて放つライダーキック

必殺読破!ライオン!一冊劇!ウォーター!レオ・カスケード!!

ハイドロ・ストリーム

トリガーを一回引いて抜刀して放つ水の斬撃。 
剣を使った攻撃方法が多彩で面白い。

二冊変身

今回、セイバーが初めて披露した変身。
ソードライバーには三冊挿せるスロットがあり、向かって左にブレイブドラゴン、向かって右にジャッ君と土豆の木を挿して変身しました。

変身音声は以下の感じでした。

二冊の本を重ねし時
聖なる剣に力が宿る!
ワンダーライダー!
ドラゴン!ジャックと豆の木
二つの属性を備えし刃が研ぎ澄まされる

ここからは予想なのですが、ワンダーライドブックに属性があり、セイバーに適した火属性の本三冊だと1段階強化した姿に変わったりするかなと。
三冊も挿せると夢が広がります。

しばらくは一冊、もしくは二冊での変身がメインとなりそうですが、ダブルスロットやトリプルスロットのワンダーライドブックまできたらと考えると…ワンダー!!!!

 

初登場ワンダーライドブック

ライオン戦記

倫太郎がブレイズに変身するために使用。

ブックゲート

どこでもドア召喚ブック。

ディアゴスピーディー

果たして何回登場するのか、セイバーのバイク。
ノーザンベースにて飛羽真の思いを感じ取った謎の機械から生成されました。
これから新しいワンダーライドブックが生成されそう。

ジャッ君と土豆の木

アリメギドを倒したら手に入れた。
これを使ってブレイズは習得一閃を披露。
セイバーは突然の二冊変身。

ピーターファンタジスタ

キリギリスメギドを倒した時に手に入れた。
今回は使われなかったので次回使われそう。

 

アイキャッチ

ライオン戦記:生物

この蒼き鬣が新たに記す
気高き王者の戦いの歴史

刻まれた物語に導かれ
稀代の力を水に得る

アリかキリギリス:物語

とある孤高の虫が空に戯れ
群を成す虫は地を埋めつくす

変身回数 

さてさて、仮面ライダーセイバーでもまとめていけるのか…。
微妙なライドブックでの強化があるのでどうカウントしていけばいいのか少々不安ではありますが出来るだけ!
途中で諦めたらすみません。

 

仮面ライダーセイバー

ブレイブドラゴン 3

ジャッ君と土豆の木 1

ディアゴスピーディ 1

 

仮面ライダーブレイズ

ライオン戦記 2

ガトライクフォン 1

 

 

おわりに

面白かった〜!
第2章は2号ライダーの登場にソードライバーを使った戦い方が放送されて発見がたくさんありました。
書くのに時間がかかり過ぎました。

タイトルを「覚悟を超えた先に希望はある!」と悩みましたが、せっかく倫太郎が飛羽真と初絡みした回だったので倫太郎の台詞にしました。
仮面ライダーWEBさんのブログでは今週の台詞というコーナーがあるので良いなぁと。音声流れますし。

 

次週、父上呼びが可愛い少年。
この少年、この間キラメイジャーにも出ててすごく可愛い演技してた子かなと思います。

 

最強の子育て王、登場!
消えた息子を救い出せ!

第3章 父であり、剣士。

 

DX聖剣ソードライバー!

そしてブレイズにもなれるセット!