仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想23話-マブシーナの母

2020年9月13日放送回。

快復のマブシーナそして母マバユイネも?

 

 

エピソード23マブシーナの母

あらすじはこちらから。
今回も公式サイトのストーリーからどうぞ!

ストーリー|魔進戦隊キラメイジャー|テレビ朝日

 

心貰わば倍想え

冒頭から生きていた(魂を石に移していた)ことが発覚したマバユイネ王妃。
前回までの放送では砂になって消えてしまったとされていましたが、マブシーナが大切に保管していた冠の石に魂だけ移って生きていました。

そして突然の目覚め。
前回の話で過去に戻った影響ではなく単に目覚めるタイミングだったようです。
今回はそんな王妃を中心に進む物語でした。

王妃は家族思い故に何かあったらショックで気を失う程。
クリスタリア襲撃、オラディン王が亡くなったことを知るとメンタル激弱王妃は石が崩れるかもしれない。それを防ぐために頑張って取り繕う充瑠達でした。

クリスタリアに伝わることわざ「心貰わば倍想え」
オラディン王が昔、マブシーナに伝えた言葉でした。
マバユイネに貰った心を倍にして返すため(クリスタリア陥落、地球に攻め込むヨドン軍の現状からマバユイネを守るため)、家族の前でさえ歌えなかったマブシーナは充瑠達、ヨドン軍の前で歌を披露しました。

娘の成長。感じるものは大きいでしょう。
ヌマージョにやられた時はまだかなり幼いマブシーナでしたから、キラメイジャーと共に戦う姿にはさぞ感動したと思います。
守られた王妃。今度は私の番と立ち上がります。(冠なので持ち上げられただけです)

 

王妃マバユイネ

メンタルよわよわですがやはり王妃という事だけあって色々魅せてくれました。

まずは恐ろしい程の勘の鋭さ。
邪面師とキラメイジャーが戦う光景を一瞬見ただけで、ヨドン軍兵士⇒地球に攻めてきている?⇒クリスタリアの次に地球を襲うはず⇒クリスタリア&オラディン王に何かあった!?
早い、早すぎる。瞬時に頭が回転し状況を理解してました。
ただ今回はファイヤ達の協力もあって、無理やり演劇という流れに持ち込みましたが気づいてた上で乗っかってあげてたんじゃないかと思いましたね。

そしてキラメンタル収束ビーム。
これがめちゃくちゃ強かった。笑
王妃が受けたキラメンタルを一点に収束して放つというもの。
過去の回想では宝路が手をマバユイネに当て、キラメンタルを送って放出してました。
冠だけになった今、宝路が持って過去と同じようにするかと思いましたが全然違いました。
小夜と瀬奈が冠を掲げ、そこにシャイニングビームアタックを照射。
さらに全キラメンタルを放出し、見たこともないぶっといビームを当てるという荒業。
ショックな出来事には耐えられないけど、ビームには耐えられるんだ…と衝撃を受けました。笑
銀色のビームは細く鋭い熱線になり大活躍。

その後の邪面獣戦では操縦席にマブシーナと乗り込み感動してました。
戦いを終えた後、力尽きて亡くなりそうな言葉を発して不安にさせましたが眠りについただけ。よかった。マブシーナも嬉しそうでよかったです。

次の目覚めはいつになるのか、姿を取り戻すことはあるのか、また楽しみが増えました。

 

あんなに勇気を出して歌ってくれた

という母と

強さを倍にして返せるように

という娘。やっぱり親子っていいですね。

 

今回のヨドン軍 

邪面師「キンコ邪面」

頭が金庫でセキュリティ意識の高い邪面師。
人々を金貨に変えて頭の金庫で保管するという汚し方。

頭はヨドン製超合金であらゆる攻撃を跳ね返しました。
充瑠のキラメイバスターすらも。
優勢を保ち、ダイヤルロックと暗証番号のセキュリティの強さから人間を始末出来そうでした。
残念ながら王妃の力により熱線を受けセキュリティ関係なく頭の扉を開けられ中の金貨を取り出されてしまいました。
そして慌ててる間にキラメイレッドに超至近距離キラメイバスターを扉の中に食らって爆散。

ごめんなさい。バカ笑いしてしまいました。熱線を食らってからの流れがあまりにも華麗で素早かったので面白かったです。
これはぜひ見て欲しい。

邪面獣「キンカイリガニー」

キラメイジンは金塊にして動けなくさせたのに、キングエクスプレスザビューンの速さには対応できず、めちゃめちゃ綺麗なザビューンメガロバスターによって爆散。

登場時間がかなり短かったです。

 

キラメイ音楽祭

今回からしばらくエンディングがキラメイ音楽祭になったとのこと。
ナレーションはオラディン王。
今回の話でマブシーナが歌っていた「クリスタル・シグナル」が流れました。

劇中、衣装も変わってて良かったです。

 

おわりに 

生きていた王妃!過去に干渉したことが理由ではなかったですね。
親子の絆が見れた良い回でした。

時雨のドヤ顔?イケイケ?キメキメ?振り切った演技好きです。笑
はかみ座の時の「~だな」も面白かったです。
為朝がツッコミとして良い仕事してます。

 

そして次回は小夜が怖そう。笑
朝まで練習を強要してましたし…熱い女性は良いですね。

さらにキラメイ音楽祭は次回が特別スペシャルらしい。
どうスペシャルなのか気になりますね。

 

結成!キラメイバンド!

エピソード24 バンドしちゃうぞ!

 

魔進ザビューンがAmazonになかったので、キングエクスプレス貼っておきます…残念。