仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想21話-釣れ、ときどき達人

2020年8月30日放送回。

あれから柿原さんの気持ちが気になるこの頃。

 

 

エピソード21釣れ、ときどき達人

あらすじはこちらから。
今回は公式サイトのストーリーからどうぞ!

ストーリー|魔進戦隊キラメイジャー|テレビ朝日

 

呪いの過去が語られる

ファイヤが過去の戦いに同行してたこともあり、ファイヤ視点からの過去が語られる。
この話で判明したことがいくつか。

・王妃の名前が「マバユイネ」
・呪いの原因はヌマージョで妹は「ミンジョ」
・どんな呪いもとく「アクアキラメイストーン」の存在
・マバユイネ王妃はこの呪いで7日後、砂になって消えてしまった

新しいキャラクターが多くて放送を見ながらあたふたしました。笑

とくにアクアキラメイストーンは要になりそう。
どんな呪いも解けるのであればヌマージョの呪いにも有効です。
であればマブシーナの呪いも解くことが出来そうです。
ただ、アクアキラメイストーンは過去の戦いでヌマージョの毒液によってやられてしまったそう。

そこで次回の話にも関連してくるのですが、今回初登場した第2のカナエマストーンの存在。

 

第2のカナエマストーン「カナエマストーン・リバーシア」

見た目は白色に赤青黄色の線で、”時間逆行の力を持つ秘宝”とのこと。

発見はヨドン軍、というよりは邪面師が偶然見つけただけでした。
この能力を使って釣り糸だけを過去に飛ばし人間釣りをする恐ろしい戦い方をしてました。
”人間釣り”はパワーワードすぎますが。笑

デストリアの時は能力を使用された段階でデストリア自体が黒色に変わってしまいましたが、今回はそのようなことは起こりませんでした。
能力の規模にもよるのかもしれません。
邪面師ごときが多少使ったくらいでは色落ちはしなかったということでしょう。

恐らくこのリバーシアの力を使うと過去に行くことが出来ますね。
次回「過去に戻るよ!」といった予告映像も流れてましたが、あえて…です。笑

もし過去に戻れるのならば、大元の戦い(ヌマージョとの戦闘)に戻ります。
マブシーナの呪いを解くため、アクアキラメイストーンの救出、もしくはそもそもの元凶ヌマージョが呪いを放つ前に討伐するの二択。
(ヨドン軍をここで壊滅させる。というのはきっと無しですね。)

よくあるのは過去に干渉できないという場合。
王妃も救いたいけどそれはダメかもしれませんね。

時間逆行のリバーシアの力を使うことで、カナエマストーンを4つ揃えなくても良くなりそうな展開で、呪いから早めに解放されそう。
7日間しかありませんしね。

究極の願いが何に使われるのか楽しみです。

 

時雨の活躍

今回の邪面師の作戦を見破り、かっこいい決め台詞まで残した大活躍。

「釣られたら釣り返す。今俺の右手は神になる!」
半沢!?ってなりました。笑
さすがに倍返しではなかったです。笑
この釣り映画見てみたい。

そして時雨のキラメンタルがどんどん強くなってます。
10話では刀身を真っ直ぐ伸ばす進化をしてましたが、今回は釣り糸のようにしならせ先端で物を掴むことができる器用さ。
進化しすぎてびっくりです。
時雨の活躍で見事カナエマストーンの奪取に成功。

 

誰よりも純粋で真っ直ぐな宝路

冒頭から呪いが発動してしまったマブシーナ。

邪面師との戦闘を終え、二つ目のカナエマストーン手に入れると充瑠達から「先に安心させてあげて」と言われ一目散にCARATへ帰還。
マブシーナの元へたどり着くと焦りつつも嬉しそうにカナエマストーンを見せてました。
ところが同じタイミングで充瑠達は邪面獣に大苦戦。

これにはマブシーナも「私のヒーローではなく、皆様のヒーローでいてください」と言う始末。
マブシーナを想っての行動がいつも裏目に出てしまう宝路。
クリスタリア侵攻の時もガルザの言葉を信じて真っ直ぐに行動したが故にクリスタリアを守れませんでした。
いつかはこの真っ直ぐさが活きるエピソードが見たい!
マブシーナが救われ、ガルザを見返す姿を!

余談ですが、ターさん呼びされてましたね!
どんどん仲良くなってて嬉しい。

 

今回のヨドン軍

邪面師「ツリザオ邪面」

頭が釣竿のリールのようになっており、顎に取手がついていてそこで巻き取ります。
偶然見つけたカナエマストーンを使いタイムホールを通して、過去の人間を釣り上げ闇エナジーを溜める作戦でした。

 時雨に作戦を見破られ、釣っている場所を発見され、カナエマストーンを奪われ、煌めいシルバーにシャイニングビームアタックされ撃破されてしまう。
ただ、闇エナジーの保険のおかげで邪面獣の召喚には成功します。

邪面師との戦闘の前にベチャット達とキラメイジャーの戦闘があり、ここが仮面ライダーとは違ったリアクション大きめの戦い方で、こちらもスーパー戦隊らしさが出てて良かった!

邪面獣「モーターボートバスラ」

召喚時、クランチュラが一番強いと言ってただけに、本当に強い邪面獣。
地面に潜り高速移動で攻撃をしかけます。
戦闘にCGが多用されていてかっこよかった!

キラメイジンを圧倒してこの話を終えることに。

 

おわりに

第2のカナエマストーンの登場、呪いの発現、一番強い邪面獣。
色んなことが劇的に進んだ回でした。
タイムホールから邪面師を引っ張り出した宝路の腕力には驚きました。笑

そして次回は新たな巨神の登場があるようです!
楽しみですね!!

 

呪いを解く鍵は”過去”にアリ!?

この魔女強すぎ!この邪面獣強すぎ!

エピソード22 覚悟はいいかそこの魔女

 

キラメイシルバー変身セット!