仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE45 強敵】その力は、こう使え!

仮面ライダークウガ 第45話。

 強敵…手強い敵

44話と同日、タイトル通りの強敵との戦闘です。

 

 

圧倒的な強さ

ゴ・ガドル・バのゲゲルが前話から開始。
今回はゲゲル中に爆破ポイントへ誘導を終え、五代が駆けつけたところから。

本当に強かった。
放ったブラストペガサスを不意打ちで背中に一発くらうもののすぐに封印マークが消える。

その時は剛力体だったガドル。
攻撃を受けた後、射撃体に変化し、ガドルボウガンで反撃。
クウガはドラゴンフォームに変身してなんとか回避。

それでも攻撃を当ててくるのでタイタンフォームに変身して攻撃を受けながら接近。
直立不動でバシバシ撃ってくるガドルは怖かったです。

接近したところでタイタンソードで反撃。
手首を切られたところでガドルは剛力体に変化。
すかさずカラミティタイタン!
ところが封印マークが浮かび上がらず…。剣先はしっかり刺さってるんです。
タイタンソードを握られるとガドルソードに変化。
武器を自身の武器に変化させてきました。完全にガドルの方が上手です。

武器をなくしたタイタンは防戦一方。
ガドルソードで切られ続けタイタンの強固なアーマーにいくつもの切り傷がつき、さらには肩のアーマーを一部切り取られます。

マイティフォームに変身、タイミングよく反撃してマイティキック。
下級グロンギであればこれで封印マークが表れそうですが、ガドルは武器を落としただけ。
クウガの現時点最強フォーム、ライジングマイティに変身してライジングマイティキック!

右足が少し下がるだけ…。

ゴン ヂバサ パボグヅバゲ!(その力は、こう使え!)

と目が金色になり電撃体に変化!!
前話で言ってた電力不足問題はやはりガドルが電撃体に変化するためのものでした。

五代も見てすぐ「金の力!」って言ってました。

ジャーザ、バベルは剛力体や俊敏体に変身出来たので、クウガの4つのフォームは変身できる可能性はあります。
ただ、金の力(ライジングフォーム)は古代の戦いでは無い力で、現代のクウガが進化して使えるようになった力でした。
そこに追いつくようにグロンギも進化できるんですね。驚きです。

きりもみ回転ドロップキックをくらった五代はグローイングに退化し、そのまま意識不明の重体に。
振り返るとクウガの必殺技を全て無効化してました。
ブラストペガサス、カラミティタイタン、マイティキック、ライジングマイティキック。
最強3人衆、最後の一人、恐るべき強さです。

 

その後、ゲゲルがやり直しになった責任を取らせるためドルドと戦闘に。
クウガ戦では見せなかった俊敏体で応戦するようです。

前話(同日お昼)で西多摩署を襲った時の状況が明らかに。
襲った人数は108名、かかった時間はたった10分。
この時は電撃体かつ剛力体でしたしそりゃ強いですよね・・・。

 

ザギバスゲゲル

室内プールのある部屋で、白い服の男とバルバ。

バルバはガドルがザギバスゲゲルに進むかもしれないし、クウガにやられるかもしれないと。
もしクウガがガドルを倒した場合、究極の闇をもたらすのは「お前だ」と話してました。

いや、お前呼ばわりしていいのかちょっと不安になりますね。
敬語や丁寧語の概念が無いのはなんとんなく分かりますが、最上位に対して「お前」はドキッとしてしまいました。笑

 

先のガドルがクウガと戦っていた裏で、ドルドが一条さんにマーキング弾を撃ち込まれ、ついでにバグンダダ(屍数盤)を破壊されます。
後にバルバとガドルと集合した時に、「いやな匂いがする」とやっぱり気づかれてました。

ガドルに「しんでもらう」に「応じよう」と回答しつつも何故か変身し、武器のトンファーを取り出します。応じる気0です。笑

 

榎田さんとジャンさん

ガドルの出現により授業参観に行けなかった榎田さん。
さゆる君も学校には行かなかったらしい。

 

さゆる君は当たり散らして部屋はぐちゃぐちゃ。
お母さんに連絡したらカンカンでした。

神経断裂弾は目標の爆破間隔0.3秒を達成し見事完成。
それでも浮かない顔をしています。
落ち込んでいる榎田さんの元にやって来たのはジャンさん。

この二人の話は今回挨拶程度。
涙を浮かべる榎田さんとジャンさんの間柄は次の話で大きく進むかもしれませんね。

 

さらなる力…?

ガドルに敗れ関東医大病院に運ばれた五代。
桜子さんがお見舞いに来て、自分が出来るだけの無理をする話をします。
五代が意識不明の重体でベッドに寝ていると心電図がフラットになり「ピー」という音が鳴り響きます。

これでさらに電気ショックを受けることになるのか?
もしそうならこれもアマダムの意思なのか?

 

おわりに

ガドルの圧倒的な強さに敗れたクウガ
通常時でかなり強かったのに電撃体とはこれまた恐ろしい。
ガドルVSダグバを見たい気持ちもありますが、クウガに勝ってほしいですね。

みのりが恵子先生を連れてポレポレに来店。
お腹がかなり大きくなってました。
おやっさん同様、ポレポレに飾られた山の写真を見るみのり。
誰が撮った写真なのか?次の話くらいで知りたいところです。

 

「学校で笑わなくなったって先生が言うの」
「さゆる君がそう言いましたか?
「ボソギデ ジャス!」

 

次回、EPISODE 46 不屈

変身回数

ガドル戦、色んなフォームに変身して応戦してました。
ドラゴン、タイタン、マイティ、ライジングマイティが今回使われたフォーム。
退化してグローイングにもなりました。
ペガサスは前回でカウント済み。

グローイング 9

マイティ 42

ライジングマイティ 4

ドラゴン 18

ライジングドラゴン 2

ペガサス 9

ライジングペガサス 5

タイタン 11

ライジングタイタン 4