仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想16話 - マシュマロワイヤル

2020年7月26日放送回。

 宝路と瀬奈の回、マシュマロ…?

エピソード16マシュマロワイヤル

 

 

 宝路の心の傷

時は遡ること30数年前。
高校生の頃に失敗を秋保ちゃんに謝れず離れ離れになってしまったらしい。
その時に渡せなかったのが秋保ちゃんの好きなマシュマロ。

しかもホワイトデーの前日にクリスタリアに搬送される事件という不運。
不憫すぎる。中々についてない…。
それが心の傷となり、マシュマロは苦手になったらしい。

今回の邪面師であるマシュマロ邪面の姿を見た時は、肩を落とし変身できないくらい。

本エピソードの最後に思いを遂げ心の傷をカラッと克服。
よかったよかった。

 

新たな魔進「魔進マゼラン」

宝路の代わりに、ジェッタとヘリコ、時雨と小夜が宝探しに。
借りてきたシャイニーキラメイチェンジャーとシャイニーブレイカーを使って発見した緑色のキラメイストーン。

小夜がシャイニーブレイカーを使って暴発した時、時雨だけ吹っ飛んだのは面白かった。笑

今回、マシュマロ邪面に対し凍らせて対処したとこから、冷凍庫とか冷蔵庫モチーフの魔進になるかと思ってましたが安直でした。

ひらめキーング!と想像したのはミキサー車の「魔進マゼラン」。
イキマッゼ、ヤリマッゼ、と語尾が名前とかかってる話し方。

放出したコンクリートはすぐに固まるため、今回の邪面獣に対しかなり有効。
「固める」のはマシュマロ邪面同様に凍らせるのではなく、物理的に固める方法でした。

充瑠はまたまた、ひらめキーング!

キラメイジンとの合体を想像し、「キラメイジンマゼラン」に。
為朝がかっこよかったからという理由でガンスタイル。

撃ったコンクリートは空中で固まり、ミサイルを貫通して邪面獣に当たるほどの硬度。
キラメイジンも銃を撃てるようになりました!
ジェッタの剣とマゼランの銃と二刀流がこれから期待してます!

 

今回のヨドン軍

邪面師「マシュマロ邪面」

頭がマシュマロの形状で全身ぶよぶよのおかげで、攻撃全てを跳ね返す有能っぷり。
キラメイバレット、キラメイソード、キラメイバスターを全て無効化し、充瑠達を苦しめました。

指先から黄色のビームを発射してマダム達をマシュマロに変身させる能力を持つ。

マダム達の「マシュマロのような肌になりたい」という願いを叶えるために、マシュマロにしてあげるというサイコっぷり。
そして集まったマシュマロは、マシュマロ好きなクランチュラに渡すという計画。
この考え方には瀬奈もお怒り。

全てを跳ね返すボディは為朝の発案で完成したアイスバレットにより、全身カチコチになり攻撃を受けるように。

「いつだって全力なところ、見せてやるよ。」と気持ちが吹っ切れた宝路により、シャイニングビームアタックで撃破されます。

邪面獣「ハッシャリガニー」

まさかのハッシャボタンリガニーのボタンなしver。笑
今回はボタンを隠しているので、攻撃される前に発射成功!
何発も撃ち込み宝路と瀬奈を危険に晒しました。

キラメイジンマゼランのマゼランフルブラストで敢えなく撃破。

 

宝路と瀬奈

瀬奈が最高に可愛かった。

マシュマロ作って持っていこうと提案し、シャイニーキラメイチェンジャーも無理やり取り外す強引さ。
でもこの強引さが瀬奈の良さで、宝路を立ち直らせました。

やり残したことをやり気らなきゃ、いつまでも先に進めないでしょ
そんなブレーキかけたら全速力なんてだせないじゃん。

あんたが全力を出せないのはキラメイジャーの問題ってことなの!
だから、結局は私の問題なの。

あんなにも真っ直ぐな目でこんなこと言われたら嬉しすぎます。
この台詞の後の宝路と瀬奈の同時変身はアツかった。 

終わり際、「結構ドライ?」「本当にそれだけで、あんな笑顔になれるかなぁ」のやり取りも好きです。

 

おわりに

宝路と瀬奈回!めっちゃ良かった!
今までの話で一番好きかもしれません。

キラメイジン登場場面で「キラメイ☆ACTION‼︎」が流れたのも良い味だしてました。

コンサートホールから出てきた観客がみんなマスクしてたのは時代を感じます。 

そして6人になったオープニング何回見ても良いです!

瀬奈のインスタグラムで宝路との身長の差を映した画像がめちゃくちゃ可愛かった。
ぜひ見てほしいです!

 

ついに降臨!剛力の巨神、ギガントドリラー!
宝路のお宝探しの理由が明らかに!!

エピソード17 洋館の奇石

   

みんなも一緒に「ワンダービクトリー!」

今回登場した魔進マゼラン!!

セットもあるんですね

 

多くの戦隊が見れるのはこちら