仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想14話 - 孤高のエース

2020年7月12日放送回。

 宝路の過去の話がわかったその後。
孤高のエースという相反する言葉を合わせたタイトル。

孤高とは一人かけ離れていること、孤独。
エースはチームあってこそ。
比べる対象がいて成り立つ言葉。

もうすぐチームになりそうでなりきれず、ひとり輝く人。
そんなイメージです。

果たして今日の展開はいかに。

エピソード14孤高のエース

 

 

 小夜のヒントで宝路の宝探し

宝路の宝探しを充瑠も手伝うため同行。
困っちゃいないと言えども声は嬉しそう。

掘る場所を見つけるとシャイニーブレイカー呼びます。

 

~OP~

オープニング映像が新しく!キラメイシルバー加入!
キャラ紹介や戦闘シーンも追加。

ドリジャンも追加されてました!

正式にキラメイジャーに加入!
そんな風に感じます!

キラメイジャーは6人体制!
どんなヨドン軍にも対抗出来そうです!

 

宝路の成長

「一人でやった方がいい。その方が俺は輝ける。」
意固地になっており、4人にお構いなしで攻撃するなど、キラメイジャーと戦闘中に協力をすることはありませんでした。
しかし、マブシーナ姫との回想では「協力するのは楽しい」と学んでおり、素直な青年でした。
そのまま真っ直ぐ成長したらもっと輝けると思うのに。

ガルザ「一人でやった方がいい。その方がお前は輝く。」

 一人で何でもやってしまおうとするのはガルザの暗示のような言葉でした。
このせいでマブシーナにも冷たい対応、キラメイジャーにも戦いの協力はせずに一人で自分勝手に戦っていたようです。
信じやすく、純粋なんですね。

圧倒的に自身過剰なところは充瑠は憧れてましたね。笑

 

みんなに助けられる

チェンジャーをなくし一人で瓦礫を除ける最中、ガルザの言葉を思い出し自責の念に駆られていると。

充瑠のひらめきでダストンを生み出したり、為朝に依頼されたショベロー軍団のおかげでチェンジャーを発見。
瀬奈の依頼でマッハが迎えに来てくれたりと助けられる宝路。

宝路「頼ってるのは俺の方じゃねぇか…。」

 悔い改め素直に「みんな、一緒に戦ってくれ!」とアツい展開。
そのまま名乗り口上まで!

キラメイジャー6人が1つになった瞬間でした。
メンバーが増えるのは嬉しいですが、ギスギスしていると見ててモヤモヤしますよね。
これでスッキリした気持ちで見れます!

6人揃っての並びではシルバーは横たわるようなポージング。
グリーンとイエロー、ブルーとピンクの組体操がそれぞれアップになったので、もしや!と思いましたがレッドとシルバーで組体操はしませんでした。笑

そしてそして、宝路が充瑠をリーダー呼びしたのはアツかったです!
充瑠以外のメンバー全員が充瑠をリーダーとして認めたのでチームも本当に一つになりました。

7話の特訓回のようにいつか宝路の特訓もありますかね〜。
宝探しか、肉体強化か、ワンダーに磨くしかありませんね!

kamenclimber.hatenablog.com

 

新しいキラメイストーン

今回新たに仲間に加わった「魔進ダストン」

宝路が掘り当てたキラメイストーンを、充瑠が久々に「ひらめキーング!」して想像した魔進。

「キラダス」「イクダス」と語尾が「ダス」でした。

そして魔進ダストンはゴミ収集車がモチーフ。
と思いきや公式さんから…

ネイビーキラメイストーンが変形した塵芥車(じんかいしゃ)。

https://www.tv-asahi.co.jp/kiramager/story/0014/

公式サイトより

塵芥車という案内が。
つまりゴミ収集車でした。(合ってた、よかった。)

充瑠の二度目の「ひらめキーング!」で、キラメイジンとの合体イメージで生まれたのが掃除機!
キラメイジンダストンとなって何でも吸い込みます。
今回の邪面獣にはダストン大活躍でした。

 

今回のヨドン軍

邪面師は「SL邪面」

魔法陣を描くために頑張ってひたすら走ってました。笑
ただこの魔法陣、完成すると輪の中は暗黒地帯となり闇に包まれるという恐ろしいもの。
もし完成したらと思うと地球侵略も簡単そうです。
しかも魔進ジョーキーでやれば簡単に完成させられるようなので、ヨドン軍が本気になればあっという間に侵略されるかもしれません。
キラメイジャーとの戦いも無視するくらい無我夢中。

戦闘ではキラメイシルバーに片手で制止されるくらいの馬力。
まだまだシルバーに勝てる邪面師ではありませんでした。

終盤、キラメイジャーと結局戦闘になりましたが、邪面獣にぷちっと潰され至上最もあっけない倒され方となりました。

 

邪面獣「ディーゼルバスラ」

SL邪面とセットの邪面獣。
モチーフはディーゼル
軽油を燃料にして走る機関車のことを指すらしいです。

ポッと出てきて、新しく登場したキラメイジンダストンに攻撃を防がれ呆気なく散っていきました。

オイル攻撃も虚しくダストンに吸われ、邪面師を踏み潰す、ちょっぴり間抜けな邪面獣でした。

大量のオイルによる波状攻撃で敵をギトギトに汚してやることが得意です。一緒に戦っていたはずのSL邪面は、いったいどこに行ってしまったんでしょうか。

https://www.tv-asahi.co.jp/kiramager/enemy/#/%E9%82%AA%E9%9D%A2%E7%8D%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%A9?category=anime

公式サイトより

 

~ED~

オープニングに引き続きエンディングにも宝路参加!
ただダンスシーンに変更はなく、CARATから無鈴とマブシーナと共にダンスシーンが追加されてました!

ただ、5人の円陣には加わってなかったのは、ざんねんでした。
これからですかね!期待したい! 

 

おわりに

 宝路はキラメイストーンが宝ではないと言ってましたね。
では宝路の求める宝とは…気になるー!!
明らかになる時が楽しみです。

 

 

クランチュラの悪夢ゲーム! 
ダルマさんがヨドンだ♪

エピソード14 きけ、宝路の声

  

みんなも一緒に「ワンダー!」

セットもあるんですね

 

多くの戦隊が見れるのはこちら