仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE26 自分】もっともっと悩めばいいんだよ

仮面ライダークウガ 第26話。

悩んで悩んで成長する。

EPISODE26

 

ブウロ戦からスタート

ライジングペガサスに変身するシーンから。
ペガサスも手の甲にマークが。

攻撃が当たってニッコリのブウロ。

攻撃を受けながらも、寝そべりながらライジングブラストペガサス!
通常のブラストペガサスと異なり、連続で3発。

偶然にもブウロの翼に命中。
封印の刻印が光りだすと、落下しながらも翼を無理やり引き千切ります。

これが少々グロテスク…。
地面に落下したブウロ。

クウガはグローイングフォームに退化。

〜OP〜

 

新宿区 01:59p.m.

戦いを終えてエレベーターで降りる五代と一条さん。
負った腕の傷はもう治りかけ。

傷の場所は肘ではなく、肘と二頭筋の間でした。

五代は霧島君探しに、一条さんは落下した現場に向かう。

 

鳥越 02:07p.m.

クリーニング屋に立ち寄ろうとする霧島君。
自身の作ったプラモデルが飾られてました。

 

JR東北新幹線 車内 02:02p.m.

神崎先生も東京へ向かう様子。

 

文京区 ポレポレ 02:21p.m.

めちゃくちゃだるそうなおやっさんとななちゃん。
お客さんもいない…。

みのりが来たら海水浴を楽しくするグッズを買いに行けるのに…と期待すると来店。
一目散に出かける二人でした。

みのり何も言ってないのに…笑

 

新宿区 信濃町 02:36p.m.

37号の落下現場。
車に白い糞のようなものが飛び散り、押しつぶされた状態。
既に現場に立ち会っている杉田さんにもとに一条さんも合流。

死体は見つからず。体の組織片すら無し。
立ち去る37号の影を見た証言。

つまり37号は無事。

 

グロンギの集会場

「5時間で126人とはさすがだな」とバルバが褒める。
ブウロ人間体は苦しむ様子はなく、平然と本を読んでます。

「傷はこれを読み終える頃には元に戻る。」
恐ろしい回復力。
翼のひとつも時間で回復するとは…。

ゴ集団恐るべし。

 

台東区 鳥越 03:13p.m.

霧島君悩み中。

 

台東区 浅草橋 03:17p.m.

バイクを押す五代。
霧島君の元実家の跡地に出来た駐車場までたどり着きます。

その後ポレポレに電話。
神崎先生から連絡があった時は、ポレポレで待ってて。と伝言。

桜子さんもポレポレに来店。

 

警視庁 合同捜査本部 03:33p.m.

殺害方法の謎が判明。
梟のペリット。
心臓の表面に付着して心筋梗塞を引き起こしたらしい。

ペリットとは、鳥が食べたもののうち、消化されずに口から吐き出されたものを指すらしいです。
吐き出す時は苦しそうな顔をするみたいです。

そんなペリットを平然と吹き矢で吐き出し、上空から攻撃に使うとは信じ難いですね。

今回の犯行予測として犯行現場を地図上で結べば…残念ながら法則性なし。

これまでの蓄積を優に超えてくる未確認生命体に杉田さんは悔しそう。

 

JR浅草橋駅 03:51p.m.

電車に乗って帰るか考えている霧島君。
切符を買うが改札はくぐらず、結局駅から歩き出す。

五代もその光景を見ており、話しかけず着いていく。

 

本を読み終えたブウロ、行動開始か。

 

神崎先生がポレポレに到着。
みのりは先生と久しぶりの再開で嬉しそう。

霧島君を見つけた事を知り、ポレポレで待つことに。

 

一度は見て欲しい話

神社かお寺の境内の階段に座り込む霧島君。
ここで五代がやってきて話しかけます。

これまでの先生とのやり取りを説明。

5年生の時に家出した経験や、サムズアップの話。
そして「納得いかないことは、とことん悩んでいいんだよ。」

 

神崎先生も最近の子について語ります。
「本音を出さないようにしてる。もう6年生なのか、まだ6年生なのか。」

 

未来について書いた作文。
「このまま大人になってどうなるのかなって。急にめんどくさくなったんだ。」
「もっともっと悩めばいいんだよ。」

 

「楽しいことが一番という風潮。」「何も考えずに楽しく生きよう。」
そんな流れが出来ている気がすると神崎先生。

 

境内で…「ずっとここで悩んでれば答え出るかなぁ。」
「出ないだろうね、そんな簡単に出たら悩むことはないじゃない。」

霧島君が初めて笑顔を。

 

最近の教育に対して神崎先生視点、五代視点で語られるシーン。
楽しく過ごせれば良いとか、悩まないのが一番という風潮に対して思いの丈を話していました。
もう20年も前の作品になる訳ですが、今ではその流れが加速しているかもしれないと思いました。
「もっともっと悩めばいいんだよ。」
悩むことは悪いことではない。
そうして成長し大人になっていく。

考えさせられる、そんな風に感じたシーンでした。
この場面、ぜひ見ていただきたい。

 

ブウロ再戦

第37号出現の無線が入り、隅田川柳橋で合流を目指します。
バイクに乗ったままマイティフォームに変身!

一条さんはパトカー、五代はバイク、正面からすれ違いざまに拳銃を手渡し!

「超変身!」ペガサスフォームに変身。

「永遠(とこしえ)に眠れ」

攻撃を躱し、ジャンプして空中で体を捻りながらライジングペガサスに変身。
羽ばたきの音で姿を補足してライジングブラストペガサス!

3発以上の大量連射でブウロに三発命中。

すると空中で大爆発!
今までのグロンギ達よりも盛大な爆発でした0。

 

駅で神崎先生が待ってます。
そこへ五代と霧島君。
距離が離れたところで足を止める霧島君。
不安そうな神崎先生と、あたふたする五代。

笑顔は見せないまま、腰の高さで小さくサムズアップ。

それには神崎先生も笑顔で応えてくれました。

〜ED〜

 

おわりに

みんな最後は笑顔になる終わり方が好きです。
そして終盤の大事な会話シーン。
みなさんにも是非見ていただきたい。

 

「都内で第38号と思われる被害が出た」
「安心して外歩けるようになってるかな」
(二体のグロンギと戦うクウガ
 

次回、EPISODE 27 波紋

 

変身回数

ブウロとの再戦を前にマイティフォームに変身。
車とバイクでのすれ違い時に拳銃を受け取りペガサスフォームに変身。
攻撃を避け、ライジングペガサスに変身!
それぞれ+1です。
タイタンフォームから形勢逆転です。

 

グローイング 5

マイティ 19

ドラゴン 6

ペガサス 5

ライジングペガサス 2

タイタン 4

ライジングタイタン 1

 

2020年6月時点では全話視聴可能です