仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE25 彷徨】ザジレスゾ ゲリザギバスゲゲル

仮面ライダークウガ 第25話。

彷徨…さまよい歩くこと

36号(メ・ガリマ・バ)との戦いから、時は流れて一ヶ月後。

EPISODE25彷徨

 

栃木県内 風早小学校 08:11a.m.

久しぶりの神崎先生!
EPISODE11,12振りの登場です。
教え子の作文。

描いたのは霧島拓(きりしま ひらく)君、未来というテーマで書いたみたいです。
しっかりしてる子らしく文体もきれい。

最後には書いた後消された跡が…「僕の場所がない」

 

~OP~

オープニングには登場人物の名前が色々書かれているのですが、
今回はゴの名前がたくさん…!
展開が楽しみです!

 

グロンギ達の集会

オープニング明け早々にグロンギ達が大勢登場。
全員人間体です。

辺り一面水が敷かれた暗がりで、いくつかのスポットライトが白い光で照らしています。

バルバ、ゴオマ、ゴ集団が6体。

バルバ「ザジレスゾ ゲリザギバスゲゲル(黒き闇のゲームを始める)」

いよいよ始まるゲリザギバスゲゲル!
メ集団よりも更に上の強さを持つグロンギ達。
どんな能力をもっているのか、どんなゲゲルにするのか非常に楽しみです。

ここでブウロが飛んできたので、ブウロも含めて7体。

今回はゴ・ブウロ・グのゲゲル。
フクロウを模したグロンギです。
9人ずつ23に分けて進めるらしい。

ゲゲル開始の合図となるバルバの爪は二本となっています。

 

栃木県 風早小学校 09:43a.m.

神崎先生が担任を務めるクラス。
どうやら明日から夏休み。

成績表は体育以外5の霧島君。

「特別な用事の無い人は東京へ行かないこと。」
東京で未確認生命体が出ているからですね。

小学校の雰囲気、懐かしいです。

この一ヶ月は未確認生命体は出てないらしい。

神崎先生と霧島君の会話
「もっと何か書きたいことがあったんじゃないか?」
「大したことじゃないからやめたんだ」

 

城南大学 考古学研究室 09:57a.m.

五代と桜子さん。
五代は半袖Tシャツで上着なし、桜子さんもノースリーブと涼しげ。
本格的に夏に入ってますね。

赤も青も緑も紫と同じようにパワーアップできるかもしれない。
ただ、碑文にない。
「俺ももうこれ以上は強くならなくていいやって感じ」

ライジングタイタンに変身した影響は特になく、桜子さんも安心したようです。

 

JR宇都宮駅 10:50a.m.

駅に現れた霧島君。もしや…東京へ…?
小学生、一人でしっかり電車に乗って行きたい所へ行けるんですね。

 

葛飾区内 11:02a.m.

歩道を歩くドルドの格好はもはや暑苦しいくらい。
ブウロが上空を飛んで吹き矢のようなもので何かを放つと、バタバタと倒れていく人たち。
何人かドルドがかなり大きなカウンターを持って数えていきます。

 

警視庁 合同捜査本部 11:10a.m.

捜査本部で会議。

約三週間前の3号の捜査も進展しないまま。

9時54分、空飛ぶ未確認生命体が撮影された。
超音波を発していないため、追跡の手段なし。

そんな会議中、笹山が駆け込んできて未確認事件の発生を伝えます。

謎のショック死、足立区で計9人。
外傷はなく全員心筋梗塞で死亡。

板橋区荒川区でも同様。

9人を23に分けて、というのは東京23区みたいですね。
もしそうであれば、23の区に分かれていることを理解してる辺り、知能レベルが高い。

 

JR宇都宮線車内 11:46a.m.

東京上野行きの電車に乗る霧島君。
このタイミングで未確認生命体の動きが始まってしまうのは運が悪い。

 

文京区内 ポレポレ 01:09p.m.

買い物を終え、お店の前に到着した五代。
一条さんから無線で、未確認が発生したことを知ります。

店内のおやっさんとななちゃんは待ち焦がれてそわそわしてる様子。

「遅い!海連れてってやんないぞ」とおやっさん
夏ですしみんなで行く予定だったんですかね。
買い物もそのためっぽいです。

「研究室行ってて送れるなんて…」とななちゃん。

研究室は寄り道だったんですね笑

ご機嫌直しにクウガマークののベルト止め。かっこいい。

神崎先生から五代に電話が入ります。

 

JR宇都宮駅 01:11p.m.

「2000番目の技で頑張っているようじゃないか」と嬉しそうに話す神崎先生。

クラスの生徒が一人で浅草橋を目指しているみたい。
父親の実家があった場所で今は駐車場になってしまった。

3年生の作文では近所で遊んだことが楽しく描かれていた。
霧島君にとっては思い出の場所。

「僕の場所がない」って作文に書いてあったことも伝えます。

五代、霧島君を探すことに。
事件が起きたら行かなきゃいけないけど。

 

台東区鳥越 01:24p.m.

電話の裏では東京に到着し、商店街を歩く霧島君。
かなり昔の風景、クラシックなBGMが流れます。

駄菓子やでアイス一本、ばあちゃんはホームに入ったからいないらしい。
よく寄った駄菓子屋さんですかね。

 

次は世田谷区と、次々とゲゲルを進めていくブウロ。

 

ブウロとの戦い

五代に無線が37号出現の無線が入ります。 
一条さんはヘリで移動するとのこと。

 

次は新宿方面に向かったブウロ。

移動速度が速くヘリでは対抗できない。
クウガならビルの上から緑で対抗できないか。

五代はトライチェイサーに乗ったままドラゴンフォームに変身!
建物の上へジャンプ!
2つ程経由して近辺で一番高い建物の屋上に到着します。

一条さんもヘリで近づき「受け取れ!」と拳銃を投げると、
ブウロから攻撃!
扉に防がれ被弾は回避します。

拳銃を拾い上げたクウガは、連続で攻撃が飛んでくるため変身のチャンスがない!

ブウロはヘリにも攻撃してくるためここは退避。

ペガサスフォームに超変身!
アンクレットがビリビリしだすと…ライジングペガサスに変身!

ライジングペガサスボウガンを構えるとブウロの攻撃が左ひじを貫通。
まさかの血しぶき。

膝を落とすクウガ…!

 

おわりに

 いきなり前編でライジングに変身すると思わず不意を突かれました!
…が、カッコいい!!
ライジングペガサスも好きですね。
いやむしろ嫌いなフォームがないです笑

 

「ギリギリのところで白になっちゃって」
「大切ですよね。悩むってことは。」
「自分でほんとに好きだと思える自分を目指せばいいんじゃない。」
 

次回、EPISODE 26 自分

 

変身回数

ブウロとの戦いの前にドラゴンフォームに変身。
移動後、拳銃を受け取りペガサスフォームに変身。
その流れでライジングペガサスまで!

グローイング 5

マイティ 18

ドラゴン 6

ペガサス 4

ライジングペガサス 1

タイタン 4

ライジングタイタン 1

 

2020年6月時点では全話視聴可能です