仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE20 笑顔】一条さんも

仮面ライダークウガ 第20話。

EPISODE20笑顔

  

五代復活劇のその後…

パトカーに乗る一条さんと五代。

別の姿に変わる時、勢いつけるために「超変身!」でいいと思います?
と相談する五代。

何のこっちゃという感じで一条さんは「いいんじゃないか?」とくすり。

 

関東医大病院 09:14a.m.

椿に診てもらうと完全に元の状態に戻っているらしい。

椿の見解では、毒素に対抗するために一度仮死状態にした。
体温の範囲内だと毒素が活発的で増殖するため。
体温下げる判断したと思える。

今で言うAIみたいな役割ですね。

 

椿からは医学的な判断しか出来ないから、碑文の解読は桜子さんにお願いしよう。

五代はここでお守り返してもらいました。
なくしたと思って心配してたそうで嬉しそう。

「さわたりさんフリーか?」と五代に詰め寄る椿。
この間のれいこさんとは終わったみたい笑

 

板橋区内 09:37a.m.

ビランの時に居合わせた釣り人三人組み(?)がここでも登場。
26号(ギノガ)の千切れた手が川に浮いてます。

三人はただの木だと思い込んでます。

 

城南大学考古学研究室 10:06a.m.

そわそわしながら待つ桜子さん。
インターホンが鳴ると嬉しそうに飛び出していきます。

…と五代は久しぶりに校舎の外から登場。

「おかえり五代君。」

 

最新の碑文の解読結果

五代のベルトの中心にある石。
名前は「アマダム」

碑文でも触れられてないもので、
暗号化されて簡単には出てこなさそうとのこと。

ゴウラムにも緑色の石があり、同じような役割を果たすらしい。

「神の 使いは 戦士の しもべ 戦士の 思いを 実らしめん」

ゴウラムはやっぱり良い相棒ということ。

ジャンさんも来訪。

 

長野県警と居合わせた時に亀山が寂しそうにしてたので、電話してあげてくださいと一条さんにお願い。

ジャンさんもゴウラムの研究のため、科警研に行けるか相談。

続いてみのりのところに。

 

先ほどの川で浮いていた手からポコポコと気持ち悪い胞子が膨らみ始めてます。

 

豊島区内 わかば保育園 11:14a.m.

五代が到着すると子供達に大人気。
全員駆け寄りおんぶに抱っこですごい光景。

ほんとに人気者です。

一条さんもみのりに動揺させてしまったことを謝るために同行。

「心配かけてごめんな」と五代はみのりに伝えます。
このやり取り好きでした。良かったです。
桜子さんとか、一条さんとのやり取りとは違ったぎこちなさがあり、家族となると変わりますね。

子供達にストンプ披露。かっこいい。

 

膨らみ始めた気持ち悪い塊がどんどん大きくなっています。

 

一方グロンギ達は…

ガリマ、ガルメ、ゴオマの三人。

「バルバ(バラのタトゥの女)はどこだ」
「ゴのやつらに呼ばれた」

…とバルバ不在でゲゲルは一時中断。
ゴに上がるのは誰か競争しようとしてる様子。

ここでも調子に乗ったゴオマはすぐ殴られます笑
今回はガリマに張り手を食らってました笑

毎度毎度可哀想な役割です。

 

科学警察研究所 11:48a.m.

ゴウラムの破片を前に何も起きず困り果てた榎田さん達。

初めて出現した時に吸収した、同じ材質の金属を下に置いても反応なし。
困った榎田さんは一条さんの携帯に電話。

五代に早く来て欲しいこと伝えます。
「お昼なんかこっちで用意する」と言う榎田さんに対し、

「いいですいいです」って断れるのすごい。

 

文京区内 ポレポレ 00:21p.m.

黒スーツに黒眼鏡の人が大勢カウンターに笑

特に何かある訳でもなくただご飯を食べてました笑

一条さんと五代もここでご飯。

ななちゃん曰く、一条さんはただのハンサムさん。

五代はめちゃめちゃキュートでラブリーなハンサムさん笑

 

食事を終えた2人は科警研へ向かいます。

お互いの境遇を知ることに。

五代は小学6年の時に父亡くなり、18の時に母も他界。

色々辿っておやっさんのところに落ち着いた。

一条さんもお父さんは亡くなってることを知ります。

お母さんは大事にしてほしいと言う五代。

 

先程から膨らみ始めた塊は、なんとギノガに復活。

表面は滑りを帯びており異臭が漂ってそうな黒色。

ヘドロに近い色合いで非常に臭そう…。

 

科学警察研究所 02:27p.m.

2人共到着。

ゴウラムを取り敢えず触ってみることに。

反応なし…。

ところが五代が自身のベルト辺りをさするとゴウラムの宝石が光り出します!

金属を吸収する光景も見られ、復活かと思われた矢先…。

26号の菌株が!とにかく来てください!と研究員。

川で膨らんでた塊と同じように大きく成長。

26号の身体の一部を培養実験してただけらしい。

五代の機転で燃やして処理。

一条さんは消化器で燃え広がらないように処理。

みんな顔をしかめてかなり臭そう…。

燃えた瞬間、悲鳴みたいなのが聞こえて気持ち悪かったです。

他の未確認と比べて生命力が強いかもしれない。

 

26号が復活したと連絡が入ります。

 

ギノガ復活体と戦闘

走りながらマイティフォームに変身!

修理されたトライチェイサーにまたがり、番号入力をするクウガのカラーリングに変貌!

榎田さんによるとクローン細胞はこれ以上は再生しないので爆散させても問題ないとのこと。

さすが榎田さん、仕事が早い。

 

ギノガに対し通常のピストルで杉田さんたちが対抗。

前後から同時に打ち込んでも全く怯みません。

通常のグロンギでもピストルは効かなかったですし、しょうがないと言えばしょうがないかな…。

杉田さんのピンチにクウガ到着!

このギノガが結構強く、良い戦いを繰り広げます。

ギノガは腰にすぐ巻きついて投げてきますね。

投げられた先の壁から跳ね返る要領でマイティキック!

着地後、両足のマイティアンクレットがビリビリと少量の電気が走ります。

ギノガが爆発しない…?

溶けるように小さくなってしまいました。

一応撃破…ですかね。

 

いつもと変わらないですよね…?

という少し拍子抜けの五代に一条さんも笑うように。

〜ED〜

エンドカードの三文字がビリビリしてました。

 

 

おわりに

今回は五代が復活し、周りの人たちに挨拶に行くことで、関係がさらに良好になったように感じる回でした。

最後にアンクレットな走った電撃。今後の展開も楽しみです!

 

「ついに結婚でもするか?」
「現場に居合わせた人たちは幻聴を聞いたと」
「お前は!?」

 

次回、EPISODE 21 暗躍

 

変身回数

26号の再出現に対してマイティフォームで対抗!

グローイング 5

マイティ 14

ドラゴン 5

ペガサス 2

タイタン 2

 

2020年6月時点では全話視聴可能です