仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE13 不審】破片の出土、ビランの口元

仮面ライダークウガ 第13話。

 不審…疑わしく思うこと、疑わしく思われること。

EPISODE13不審

 

城南大学考古学研究室08:11a.m.

前日夜から徹夜して作業する桜子さん。
SEでキラキラした光のような音がちらほら鳴ってます。
桜子さんには聞こえていない様子。

ジャンさんから電話がかかってきます。

長野県内九郎ヶ岳 北遺跡 発掘現場08:12a.m.

ジャンさんは遺跡で発掘作業中。
新しく出てきた破片に古代文字が書いてあることを発見。
桜子さんに相談するめに電話したようです。

古代文字 = リントの文字?

 

〜OP〜

ト、トライゴウラムが映ってます!
前回の話までは映ってなかった気が…
オープニングで思いもよらぬネタバレ…?

トライゴウラムについては出てきてから少しずつ…書いていきたいなと…思います苦笑

 

文京区ポレポレ08:47a.m.

ななちゃんがクッキーを手作りしたみたいです!
おやっさんはもちろん毒味役…笑

先日こちらに越してきたななちゃんも元気そうで〇。

クッキーを外で作業している五代へのプレゼントすることに。

トライチェイサーの剥げちゃったクウガのマークを塗り直し中…
クッキーをもらった五代は美味しさに感動!
すぐさま「桜子さんにもあげていいかな?」

素直すぎるんだよー美味しいものを共有したいのはわかるけど…女性からのプレゼントを他の女性に渡すのは…うん、素直なのはいいとこではある!笑

ななちゃん少し不機嫌そう。そりゃそうだ!

 

警視庁合同捜査本部09:04a.m.

本格的に捜査を手を広げる為に、民間の知識人や研究機関にも力を借りる運びに。

先日の特殊ガス弾が効いたことから、新たに小型かつ軽量のプラスチック弾を作成。
身体に打ち込むと皮下組織に毒素が浸透し、一時的に活動を停止させ捕獲も可能になるかもしれない。

どんどん物騒になってきましたね。
凶悪な事件が相次いて発生してるので強力な武器も必要ですよね。
ザイン強かったですし。

 

一方グロンギたちは…

ゲゲルのボード版カウンターが新しく!
EP12で受け取ったのはこれかもしれませんね。

そろばんの要領が増え、文字で書くことなく、
指で珠を弾くことで数を数えやすくなりました。

珠の色は黄色と赤色。
色で単位が変わりそうです。

 

次のゲゲルは「メ・ビラン・ギ」ピラニアモチーフのグロンギです。

2日で180人とかなり強気。
ギイガが162人が目標値だったので上回る気満々ですね。

ベルトに爪を当てられ、正式にゲゲルがスタート。

ゴオマが口をはさむと、ガルメとガリマがグロンギ体に変身。
ガルメ「ズからメへ時代は移ったのだ」

とめちゃくちゃ流暢な日本語。
ズ集団であるゴオマはゲゲルの資格はなし。
でもガルメはズ集団のはず…
どこかでメ集団に昇格してるような口ぶりですね。

 

考古学研究室09:36a.m.

五代もこちらに。
クッキーをシェアしてます笑
よほど美味しいのかお腹がすいてるのかパクパク食べる五代。笑

桜子さんは本業の修士論文。解読はこれから。

「体が二つ欲しいところね」と言いつつ、リポビタンDも二つ完飲済み笑
徹夜明けですしね。お疲れ様です!

一条さんもこちらに来訪。

先程の、捜査が広がることを伝えに来たらしく、桜子さんには本格的な協力を仰ぎます。

ちゃんと五代が間に入ってくれ、桜子さんも本業があって忙しい事や、既に出土してるリントの文字の解読、ジャンさんから解読の依頼もあることを、一条さんに伝えます。

えらい、えらいぞ五代。
一条さんも理解を示してくれましたし良い関係性ですね。

 

江東区内荒川09:57a.m.

乗客がたくさん乗ったボートが荒川を移動中、何かがぶつかる音がなります。
水中からビラン登場!

幼き頃に見たビラン戦は記憶に新しいです。

取り敢えず先頭の操縦席から全員やっちゃいます。
その後、船内の乗客がたくさん座っている、みんなの目の前に登場。
最前列の乗客は恐怖しかないですよね笑

凄惨な光景が広がる中、クラシックのBGMが全然合っていなかったです笑
ビラン的には踊るようにやっていたということですかね。

口も血だらけでひどい有様です。

 

そんな光景を岸から見つめる男(首にタトゥ)
通りがかった警官が問いかけますが、無反応。
誰…ですかね…?

 

とある道路にて

一条さんが信号で停止中、たまたま隣に停まったのが椿。
椿の隣には女性。「いなもりれいこさんだ!」と紹介 笑

「骨休めしたらどうだ?」と言われるも一条さんは仕事に忙しそう。
言ってる間に杉田さんから無線。

「未確認生命体と思われる奴が捕獲された」
さっきの男のことかもしれません。
一条さんは椿に挨拶を済ませ、サイレンを鳴らしながら急行します。

「骨休め」って本当に実在する言葉なんですね。
「はねやすめ(ポケモン)」はそこから捩った技なのか…知らなかったです!

 

警視庁取調室11:15a.m.

やっぱり岸にいた男が捕獲されてました。

ふてぶてしい座り方をしてます。
「あんたも愚かな人間だな!」なんてことを言ってます。

所持品にあったナイフを取り出すと表情が一変。

”ちょうのじゅんいち”というただの人間と判明。
ほんとにお騒がせ。一条さんも杉田さんも忙しいのに。

グロンギの事をわかったような物言いで色々言ってました。

 

考古学研究室11:25a.m.

桜子さんの携帯に一条さんから電話。
「たぶん五代君によ」ともうお見通しです笑

関東医大で待ち合わせることに。

 

渋谷区内11:27a.m.

れいこさんとデート中の椿。
お店に入ろうとしたところで一条さんから着信。

「診てもらいたい奴がいるんだ」

椿災難。

 

関東医大病院00:17p.m.

一条さん、五代、椿の三人が合流。
「この貸しは大きいぞ」と椿は少し怒った様子。笑

診てもらいたい奴とは、ちょうの。

CTで診ると、グロンギ特有のものは見られず、やっぱりただの人間。
ただ、何か気になることがあるようで、もう少し診たくなったみたいです。

 

浦和市内荒川00:41p.m.

河川敷工事現場、何人かが忙しそうに作業しています。

一方ボートで楽しそうに釣りをする三人組。
ゆっくり近づくビラン。
気付いた三人は焦って転覆。
川に落下してしまいます。
まさに襲われる瞬間!

先程の河川敷の工事現場の一人が手首を負傷して流血。

血が滴り落ちると、匂いに反応するように目標を変更。
負傷した人の元にすぐに現れ襲います。

まさにピラニア。
血の匂いには敏感ですね…。

 

関東医大01:04p.m.

ちょうのの身体に病巣が映ってたらしく、近いうちにもう一度調べるとのこと。
すると、病院の内線で23号が現れたと連絡が入ります。

五代と一条さんも向かいます!

 

考古学研究室01:08p.m.

ジャンさんから電話。
今まで発掘されたものとは明らかに形状の異なるものが出土。

五角形の真ん中に緑色の宝石。

これは…!

 

ビラン戦

現場に何人もの警察官が駆けつけていましたが、全員ボコボコ。

「72人目だ」

そのタイミングで五代、一条さんも到着。

 

マイティフォームに変身!
ビランは地上でも動きが速く、追いつけません。

 

さらに五代の頭の中にイメージが流れ込みます!
機械っぽいクワガタのような姿、そして冒頭で流れたキラキラ光るような音。

動揺して攻撃を食らう五代。

「何だったんだ、今の、一体!」

 

おわりに

今回は不審な男によって椿の予定が狂わされてしまいましたね。
どのグロンギも現実に現れたら恐ろしいですが、
ビランは口元血だらけで恐ろしさ倍増です。

そして出土した破片、頭に流れ込んだイメージも気になるところです!

 

タイタンフォームやドラゴンフォームで戦う姿が。

「お前も死ぬってことの意味を真剣に考えてみろ」
「未確認生命体になれたら…」
「俺は…!」「エモノダ。」
 

次回、EPISODE 14 前兆

 

変身回数

今回はビラン戦でマイティフォームに変身したので+1です。

グローイング 3

マイティ 9

ドラゴン 3

ペガサス 2

タイタン 1

 

2020年6月時点では全話視聴可能です