仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE11 約束】人間体で圧倒的強さ!

仮面ライダークウガ 第11話。

 二部構成の前半、約束とは…。

f:id:kamenclimber:20200606183855j:plain

栃木県内風早小学校04:22p.m.

神崎先生が初登場!
枯れた花壇を見る神崎先生は寂しそうです。

 〜OP〜

 

文京区内ポレポレ10:43p.m.

夜にカレーを作る五代はすっごくご機嫌。
明日はすっごく大事な人に会いに行くらしい。

この会うのが約束ですかね。

 

埼玉県川口市内02:16a.m.

アイドリング中のトラックが映ると…
登場!ズ・ザイン・ダ(人間体)!

グロンギの中でもかなり強烈な印象を覚える人間体です。
人間体で鮮明に覚えているのは数少ないです。

排気音に対して怒るザインは、
頭の角で運転手の胸を二回も突き刺します。

勝手にゲゲルスタート!

 

栃木県宇都宮市内08:53a.m.

神崎先生の住まいです。

掃除を始めているようですが、さすが先生ですね。
この時間帯でアルバムの整理とは朝が早い。

夫婦関係も良好そうで何よりです。

古いアルバムを開くと…
「先生の言葉に大かんどー!2000年3月25日教室で見てください」

まさかの当日。
そしてそのまま出かける神崎先生。

五代はこの約束を大事にしていたんですね。

 

ポレポレ09:05a.m.

出発する五代とすれ違うななちゃん。

「むっちゃかっこいいやん!」と一目惚れ。

 

警視庁09:12a.m.

捜査本部が再編成されることに。
未確認生命体が次々に現れ、長期戦に備えるため。

恋人はいないと言い張る一条さんですが、本当ですかね?

 

城南大学考古学研究室09:21a.m.

桜子さんの解読結果。

邪悪なるもの あらば 希望の 霊石を 身につけ 炎の ごとく 邪悪を 打ち倒す 戦士あり

邪悪なるもの あらば その技を 無に 帰し 流水の ごとく 邪悪を なぎ払う 戦士あり

邪悪なるもの あらば その姿を 彼方より 知りて 疾風の ごとく 邪悪を 射ぬく 戦士あり

邪悪なるもの あらば 鋼の 鎧を 身につけ 地割れの ごとく 邪悪を 切り裂く 戦士あり

各フォームの説明文のようですね。
時々作中に出てくる解読文がかなり好きです。

それぞれ「流水」「疾風」「地割れ」を表す文字は各武器に刻まれています。

「これで完璧。」と桜子さん嬉しそう。

 

ジャンさんから電話。

 

長野パークホテル09:22a.m.

梅干しで元気一杯のジャンさん。
破片は次々と出土しているそうで…

助っ人がいるそうで、まさかのみかちゃん
(EPISODE7で登場した夏目教授の娘さん)
発掘チームに参加してるとのこと。

良い子すぎる。

 

JR宇都宮線10:12a.m.

神崎先生が約束の学校へ向かう姿。

あのアルバムを見ただけで行こうと思えるのは中々ないですね。

 

茨城県石下町内10:22a.m.

停止中のトラックに体当たりするザイン。
どんどん人を襲ってます。

 

警視庁合同捜査本部10:29a.m.

長野県警警備課10:30a.m.

亀山から電話がかかってきましたが、
中身のあまりない会話中、
茨城県警からの無線が入り強制終了。

なんの会話だったんでしょうか?

 

世田谷区内新二子橋10:41a.m.

小学校へ向かう五代に「22号が現れた」という無線が入ります。
約束に間に合う…?

 

城南大学考古学研究室11:04a.m.

五代は桜子さんに電話して、代わりに約束の立花小学校に行ってもらうことに。

不服そうでもちゃんと行ってくれる優しい桜子さん。

 

台東区内上野付近11:13a.m.

ガリマ(人間体)とビラン(人間体)が橋の下で合流。

ザインが勝手に動いてるけど放っておかれることに。

ビランが「俺の番だ」と急いてますが、「もうしばらく待て」とバルバに静止されます。

ここでゴオマはグロンギ語を話して怒られてますね笑
相変わらずの小物感です。笑

 

東京駅7番ホーム11:23a.m.

神崎先生、桜子さん共に同じ電車に乗車。

栃木県からもう東京まで来てますね。早い。

 

つくば市上郷00:11p.m.

22号の包囲完了と連絡があり、
しばらくした後、一条さん到着。

ただ、既に全員倒れてます。

ザインのパワーになす術なしです。

 田倉方面に逃走したザインを追いかけます。

 

工場にザイン出現

働いている人たちを襲うザイン。
無線を受けた五代も到着。

いつも通りトライチェイサーで先制攻撃をしかけますが、
すぐさま反撃に応じるザイン。

変身前にめちゃめちゃ攻撃を受けてしまいます。

 

神奈川県山北町谷峨駅00:46p.m.

谷峨駅で降りた神崎先生と桜子さん。
小学校行きのバスは丁度行ってしまい、ほぼほぼ1時間待つことに。
神崎先生は近くの喫茶店へ入ります。

この喫茶店風情があってすごく良いですね。

この地域のバスの本数も現象、人が少なくなっているらしい。

「教子に会うんですよ。13年前の6年生の子と。
来ないと私ね教師を辞めなきゃならない。」

そんな約束なんですか…。

 

栃木県から神奈川県までかなり遠い距離ですが、
ザインと戦っているつくば市はうまいこと避けてるんですよね。

 

かなり苦戦

まだ変身できてない五代。

ザインが柵に突っ込んでいった隙にマイティフォームに変身!

「それならオレもだ」とザインも元の姿に変身します。

会話から、名をあげるのが目的だったことが判明。
ズから上がりたかったんですかね。

マイティでもザインにはパワー負けしてます。
負けそうな雰囲気が…。

 

「死ぬがいい とどめだ!」

 

クウガは上空に投げられ、落下地点で角を上に向け待ち構えるザイン。
落ちてきて苦しむ表情のクウガ

 …とここで今回はおしまいです。

 

おわりに

続き気になる!
角は刺さった?だとしたら絶対まずい…。
でもどうやって避けるのか?

 

「あの…神崎先生ですか?」
「キックはキックでも、もっと強いキックじゃなきゃ倒せないのかなって」
「(小学校)取り壊し…」
「五代雄介、こういうのは知ってるか?」

 

次回、EPISODE 12 恩師

 

変身回数

今回はザイン戦でマイティフォームに変身したので+1です。

グローイング 3

マイティ 7

ドラゴン 3

ペガサス 2

タイタン 1

 

2020年6月時点では全話視聴可能です