仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想8話 - エクスプレス電光石火

今回は8話、新しい魔進の登場回!

超特急だ!キングエクスプレス!

 

それでは、キラメイGO!

f:id:kamenclimber:20200510173134j:plain

 

 

光の巨神!(きょじん)

場面は前回のバトル中からスタート。

現れた光の巨神は4人には見えない。
充瑠とガルザにも見えている。

充瑠が気絶するとガルザの視界から消えたことから、見えていたのは充瑠の力…?

レーネツダガメスが眠ったりスカイメイジの陽動で脱出に成功!

 

それぞれの戦闘後 

ヨドンヘイム側

レーネツダガメスはエネルギー放出量が多いから、
暴れ回った後は眠りについてしまう…

連戦には不向きみたいですね。

キラメイジャー側

魔進の表面がひび割れてしまったので研磨中。力も弱まってしまうみたい。
邪面獣が目覚める前に間に合えばいいが…

「何やってんだよ充瑠」的な発言にファイヤついに怒る。
振り回したこと、特訓で追い込まれていたことを4人に自覚させます。

オラディン王と同じ。
「苦しんでいる民のため、休んでいる暇はない。」
これにはガルザも動揺してましたね。

「誰だって自分の時間が必要なんだよ」博多南の発言に激しく同意です。

キラメンタルは蓄積していくものらしいので、
それぞれがやりたい事をやらなければ輝けないですよね。
2話で充瑠が言ってたことと同じですね。

あくまで4人は善意で動いていただけにショックは大きそう・・・。

 

充瑠の夢の中…

夢の中でオラディン王と会います。
「肉体が極限まで疲労したとき、人の精神は研ぎ澄まされるのだ。」
「君になら私の残した夢を託せそうだ。」

という流れで充瑠はオラディン王から引継ぎました。
今後も重要な局面でこの流れがきそうなので必見ですね。

 

車庫に三本の線路の絵

目覚めた充瑠の手元にはこの絵があり、パジャマのまま絵の場所に向かって飛び出していきます。
案の定、キラメイチェンジャーを持たず…

辿り着いたのはCARATの施設

そこにガルザ登場!
充瑠を見張っておりこの場所を探していたとの事。
すぐさまこの場所を破壊しようとします。
飛んだ斬撃で破壊された施設から見えたのは、白い宝石(ホワイトキラメイストーン)。

光の巨神のイメージの原因が恐らくこれ。
身体が膠着させられたのもあり破壊が一番。

 

「人を助けるのに理由がいるの?」

充瑠の放った言葉に対し、怒り震えるガルザ。
この怒りの根源は兄と同じ言い草のため。

憎い兄と姿が重なるのが原因でした。
そのことに気付いたガルザは変身前の充瑠に勢いよく斬りかかりましたが、
突如充瑠が変身。
マブシーナが駆けつけたおかげでした。

 

ホワイトキラメイストーンの中に避難

ひらめキーング!

とうとう白の宝石が魔進に!!完成!魔進エクスプレス!

この魔進は新幹線モチーフですね。
スーパーカーよりも機関車よりも速い乗り物!

4人の元に向かう充瑠にガルザは全く追いつけませんでしたね。

次に現れる魔進だと、もう速度関連はなさそうですね。

 

充瑠到着!

オーブン邪面にやられる4人。
駆けつけた充瑠に4人は素直に謝ってましたね。
ちゃんと言えるのは良いこと。
大人になると言えない人も多いですからね。素晴らしい。

それに対し、「絶対許さない!文化系の体力なめないでよね!」
と言い合える関係に。

良い関係性になってきて嬉しくなります。
こうして打ち解けていくのは見てて温かい気持ちになりますね。

この流れでの名乗り口上はアツい。

さくっと「キラメイラッシュストリーム!(全員で射撃攻撃)」でオーブン邪面撃破。

 

完成!キングエクスプレス!

輝きも戻ってキラメイジンに合体!

目を覚ました邪面獣レーネツダガメスとスモッグジョーキーに攻撃されます。

 

充瑠がエクスプレスに乗り込み…
「もうひらめいてたキーング!」

強制的に魔進ジョーキーと連結!そのまま変形!

魔進合体!完成キングエクスプレス!!

 

マブシーナ姫曰く、ジョーキーが悪に堕ちた時のための安全装置としてエクスプレスが用意されていたかもしれない。

エクスプレスというだけあって、高速の物理攻撃。

合体状態のスモッグジョーキーの口からバーンブラッカーをキングエクスプレスの顔に向かって放とうとします。
すると合体解除w、レーネツダガメスに放ち、もう一回合体。
ほんとに奔放的な戦いっぷりですw

「キングエクスプレス・バーンブラスター」で邪面獣を倒して勝利を収めます。

二度と俺のジョーキーは奪わせん!とキレて帰っていきました。

 

ジャメンタルの覚醒

帰還後ブチギレのガルザ。
その激情からか真の邪悪なる魂 ジャメンタル」が覚醒…。

ヨドン側もこれから強くなりそう。
ジョーキーにさらに別の強い魔進が付いて欲しいなぁ。

 

みんなも充瑠の特訓を体験して仲睦まじい雰囲気を見て今回の話は終わりです。

 

おわりに

今回は新たな魔進も登場、5人の関係性の発展、ガルザのジャメンタル覚醒と情報量の多い回になりました!
いや〜面白くなってきましたね!

次は百人一首?いや、ヨドン百人一首で対決?
今度は瀬奈の過去がわかる話っぽいですね。
瀬奈ファンには嬉しい回になりそう!

瀬奈の天敵、かるたクイーンあらわる!

 

「何してるの、瀬奈早見」

「思いっきり突っ走らせてもらうから!」

エピソード9「わが青春のかるた道」(かるたどう)

 

それでは!

 

ネクストキラメイジャー

kamenclimber.hatenablog.com

 

前回のキラメイジャー

kamenclimber.hatenablog.com