仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

絶対にもう一度見たくなる「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」

MCU(MARVEL・Cinematic・Universe)の5作品目にして、キャプテン・アメリカ登場、アベンジャーズへ繋がる大事な映画です!

そして私本人が一番好きな映画でもあります。

自粛中でも映画は見れる!ということで気になった映画をピックアップ!
今回は「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」です。

f:id:kamenclimber:20200426120126j:plain

 

 

 

 

なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのかー。

クリス・エヴァンス演じるスティーブ・ロジャース / キャプテン・アメリカ

ひ弱な体格から軍へ入隊できない悲しい状況から、スーパーソルジャー計画の被験者候補に選ばれるシーン。

被験者候補としてSSRに徴兵され訓練を受けるシーン。
中でもフィリップス大佐が手榴弾(ダミー)をトレーニング中の候補者達の中に投げ入れ、周りが逃げ怯えるところスティーブだけ即座に手榴弾を抱え込むシーンが一番好きです。

スーパーソルジャー計画後、超人になった姿には目を疑いましたね。
人間、こんな風になれるんだと、感服です。

バッキーの救出から別れ、最後にはペギーと再会の約束をしながら無線が途絶えるシーン。
胸が締め付けられる思いです。

その後、スティーブがベッドから目覚めるカットから始まるのですが、
目覚めた世界は70年後。現代です。
混乱するのもわかりますし、ペギーとの約束が…切ない。

エンドクレッジットではニック・フューリーに「世界を救うためだ」と呼び出されます。
ここからアベンジャーズが始まるんだと、わくわくしちゃいますね。

 

ヒドラの科学力

ノルウェーでヨハン・シュミット(ヒドラ)がコズミックキューブを入手。
この力を応用する兵器を開発したゾラ博士すごすぎません?

コズミックキューブにはスペース ・ストーンが入っています。
名前の通り、空間を司る石なので、銃に応用された時は、弾が当たった人が別空間に飛ばされる表現がされています。
(どこに飛ばされているのかはわかりません…。)

最後の戦闘でも、スペース・ストーンを直接触ったレッドスカルが飛ばされていましたね。
この飛ばされた先は、「インフィニティ・ウォー」に繋がります。

潜水艇を作った時もハワード・スタークに褒められていましたね。
ティーブにより窓ガラスをワンパンされてましたが…。

恐るべき科学力、さぁ、皆さんご一緒に、「Hail Hydra!」

 

ハワード・スタークの登場

アイアンマンであるトニー・スタークの父親。
未来技術の展覧会で舞台の上にあがって演説していたので、ちょい役かとおもいきや結構重要な役割を担っていました。

ティーブとは色々と関わりがあり、スーパーソルジャー計画の協力者です。

超人となったスティーブに戦闘服のデザインを依頼されてるシーンもありました。

戦闘服はこの時が好きですね。
アベンジャーズの時はもう少し明るい青色であんまり…。

一番大きいのは、ヴィブラニウム製の盾ではないでしょうか。
キャプテン・アメリカの象徴でもある盾。赤白青と星のデザイン。

この盾を使った戦闘シーンは本当にかっこいい。

「シビル・ウォー」にも登場するので覚えておいて損はないですね。

後にコズミックキューブの回収もする立役者です。

 

親友、バッキー・バーンズ

彼との掛け合いに胸が熱くなります。

ティーブがゴロツキに殴られてる時に助けてくれるシーン、
107部隊がヒドラに捕まった時に救出しに向かうシーン。

でも一番は列車でゾラ博士を捕らえに行く最中、
敵の攻撃により落下してしまうシーンですね。

自分の親友が手を差し伸べているのに届かず、
見届けるしかないのは…。やりきれませんよね。

 

おわりに

ほんとに面白い映画です。

この後に繋がる「アベンジャーズ」、キャプテン・アメリカの2作品目「ウィンター・ソルジャー」、3作品目「シビル・ウォー」

アベンジャーズ」はMCUを一度も見た事ない人にお試しで見てもらうには最適だと思いますね。
これ見て少しでも面白いと思ったらフェーズ1の頭から見て良いですし、「エイジ・オブ・ウルトロン」を見ても良いと思います。

気になったキャラクターから入るのも良いですしね。
もしキャラクターから入るのであればキャプテン・アメリカを推しちゃいます笑

それでは!