仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

ガラル地方でポケモン図鑑を揃えた時の備忘録

f:id:kamenclimber:20191223212423p:plain

今までダイヤモンド、ブラックと二回図鑑をコンプリートした私、仮面クライマーが今作ソードでコンプリートに当たって、気を付けた点、もっと効率の上がった点をつらつらと紹介していこうと思います!

 

もう揃えた!という方は別の記事を見ていってください^^

 

 

 捕獲ポケモンを準備しよう!

f:id:kamenclimber:20191227152722p:plain

捕獲するためには弱らせたり、状態異常にさせたりする事で捕まえやすくなります。

割と耐久がありながら電磁波や催眠術を覚えるポケモンが欲しいところ。

私はサーナイトを用意しました。

サーナイトは電磁波も催眠術も覚えるので何方かが効果なしの場合でも対処可能になります。

ただ、防御がやたら低いので物理特化を捕まえる時はレベルの高い手持ちで対応することをお勧めします笑

基本はクイックボールで捕獲するので、そこまでいらないと言えばいらないですが…笑

 

おすすめポケモンを捕獲しよう!

f:id:kamenclimber:20191223212514p:plain

図鑑を開くとその時捕まえられるおすすめのポケモンが表示されます。

基本はここに表示されるポケモンを追いかけると早いです。

私は上から順に埋めていったのですが、気候の縛り、他ソフト限定、卵のみなど、現状で出現しないポケモンが多く、一体ずつ調べながらやるのは面倒に感じたので、このやり方にシフトしました。

現環境で捕まえられるポケモンしか表示されないので、無駄がありません。

ただ上から順に埋めていくのはロマンがあるので、効率重視という方にのみお勧めします。

 

ワイルドエリアを探索しよう!

f:id:kamenclimber:20191223212521p:plain

ここは本当に効率がいいです。

殿堂入り後であれば全てのポケモンがレベル60以上で出現します。

ほとんどのポケモンは60レベル以下で進化するので、捕まえた後1レベル上げるという簡単な作業だけで図鑑がどんどん埋まります。

天候が霧は見逃せません。

殿堂入り後に解放される気候のため、今まで捕まえたり出会った事のないポケモンと遭遇する可能性が高いです!

ちなみにサーナイトも霧の気候でのみ出現します。

 

ベビィポケモンを産ませよう!

f:id:kamenclimber:20191223212528p:plain

粗方捕獲を終えてくると穴が空き出すのはベビィ達。
ポケモンにお香を持たせて卵を産ませ孵化させる事でゲットできます。
一部ワイルドエリア等で出現もしますが、一覧を書いておきますね。 

名前 親ポケ お香
ピチュー ピカチュウ -
ソーナノ ソーナンス のんきのお香
ウソハチ ウソッキー -
ピィ ピッピ -
マネネ バリヤード あやしいお香
ゴンベ カビゴン まんぷくのお香

 

進化石を集めよう! 

f:id:kamenclimber:20191223212533p:plain

ポケモンの進化方法のひとつとして「道具を使う」というものがあります。
代表格の一つが石です。
炎の石、水の石、雷の石などなどかなり豊富です。
道具メニューから石を選択し、「使う」を選択し、ポケモンを選択する事で進化します。 

石順で表にしておきますのでご参考までに。
こちらのポケモンも一部ワイルドエリアで出現しますが、天候縛りもあるので石を使った方が楽な場合もありました。

 石はたくさん手に入るので、勿体ぶらずに使ってしまって良いと思います。

 

進化前 進化後 ワイルドエリア
ロコン キュウコン 出現する
ガーディ ウインディ 出現する
イーブイ ブースター 出現する
ハスブレロ ルンパッパ

出現する
(シールド)

シェルダー パルシェン 出現する
イーブイ シャワーズ 出現する
デンヂムシ クワガノン 出現する
ピカチュウ ライチュウ 出現しない
イーブイ サンダース 出現する
リーフ コノハナ ダーテング

出現する
(ソード)

クサイハナ ラフレシア 出現する
イーブイ リーフィア 出現する
太陽 クサイハナ キレイハナ 出現する
モンメン エルフーン 出現しない
エリキテル エレザード 出現しない
目覚め ユキワラシ(♀のみ) ユキメノコ 出現しない
キルリア(♂のみ) エルレイド 出現する
ランプラー シャンデラ 出現しない
ニダンギル ギルガルド 出現しない
チラーミィ チラチーノ 出現しない
ロゼリア ロズレイド 出現しない
トゲチック トゲキッス 出現しない
イーブイ グレイシア 出現する
ダルマッカ ヒヒダルマ

出現しない
(ソード)

 

化石を復元しよう!

f:id:kamenclimber:20191227180543j:plain

6番道路のウカッツに2種類の化石を渡すことで復元を依頼出来ます。
化石はワイルドエリアにいる穴掘り兄弟から入手可能です。

ソードではトリとクビナガ、シールドではリュウとサカナが出やすくなっているそうです。

名前 化石の組み合わせ
パッチラゴン 化石のトリ+化石のリュウ
パッチルドン 化石のトリ+化石のクビナガ
ウオノラゴン 化石のサカナ+化石のリュウ
ウオチルドン 化石のサカナ+化石のクビナガ

 

特殊な進化条件を把握しよう!  

f:id:kamenclimber:20191227180601j:plain

レベル、石以外にも様々な条件があります。
ここではその条件と、おすすめの方法をお伝えしていきます!

 

性別限定

どちらかしか進化しないというケースが存在します。
今作ではメスだけ進化するポケモンが二体おります。
オスだけ進化するガーメイルは今作登場しないので、そっとしておきましょう。

 

進化前 進化後 レベル ワイルドエリア
ミツハニー(♀) ビークイン レベル21 出現する
ヤトウモリ(♀) エンニュート レベル33 出現しない

 

 道具を使う

進化石と同様、バッグから道具を選択して使用することで進化させます。

進化前 進化後 使う道具
カジッチュ アップリュー すっぱいりんご(ソード)
カジッチュ タルップル あまーいりんご(シールド)
ヤバチャ ポットデス われたポット or かけたポット
※個体によって変化

 

一定の技を覚えた状態でレベルアップ

進化前の状態で一定の技を覚えさせ、レベルアップすることで進化するポケモンもいます。

進化前 進化後 覚えさせる技 ワイルドエリア
イノムー マンムー げんしのちから 出現しない
アママイコ アマージョ ふみつけ 出現する
ウソハチ ウソッキー ものまね 出現する
タタッコ オトスパス ちょうはつ 出現する

 

レベルアップ時の特別な条件

あらかじめ道具を持たせたり、手持ちの状況で進化したりしなかったりするので条件を満たすのが難しいものもあります。

カポエラーなんて面倒すぎるのでワイルドエリアで捕獲しちゃいましょう!笑

進化前 進化後 特殊条件
バルキー サワムラー レベル20に到達した時、攻撃が高い状態
エビワラー レベル20に到達した時、防御が高い状態
カポエラー レベル20に到達した時、攻撃と防御が同じ状態
マーイーカ カラマネロ Switchを逆さまにしてレベル30で進化
ツチニン ヌケニン

①手持ちに空きがいる
モンスターボールを1つ以上バッグに入っている
ツチニンテッカニン(レベル20)に進化させる

ヤンチャム ゴロンダ 手持ちに悪タイプがいる状態でレベル32
タマンタ マンタイン 手持ちにテッポウオがいる状態でレベルアップ
ニューラ マニューラ 鋭い爪を持たせて夜にレベルアップ

 

 通信交換する

これだけは一人で中々解決出来ない進化です…。
レベルアップで進化出来ないポケモン達。
通信交換することで進化することが出来ます。
交換する時のビリビリする感じが影響するのでしょうか…笑

道具を持たせなければならないポケと、
チョボマキカブルモだけは同時交換が条件です。

進化前 進化後 持たせる道具 ワイルドエリア
サマヨール ノワール 霊界の布 出現する
ゴースト ゲンガー - 出現する
ヒンバス ミロカロス きれいな鱗 出現する
ドッコラー ローブシン - 出現する
イワーク ハガネール メタルコート 出現する
バケッチャ パンプジン - 出現する
ペロッパフ ペロリーム ホイップポップ 出現しない
(ソード)
シュシュプ フレフワン においぶくろ

出現しない
(シールド)

サイドン ドサイドン プロテクター 出現しない
カブルモ シュバルゴ チョボマキと交換 出現しない
チョボマキ アギルダー カブルモと交換 出現しない
ボクレー オーロット - 出現しない

 

仲良し度を満たす

キャンプを開いた時、ポケモンに話しかけるとハートが出ます。
このハートの数が仲良し度合いを表しています。
レベルが上がることで仲良し度も上昇するので、おすすめのやり方を紹介します。

レベル1のポケモンに安らぎの鈴を持たせて、経験飴XLでなつき度3まで上がり進化条件を満たせました。

鈴は効果なかったらすみません。汗

進化前 進化後 条件 ワイルドエリア
コロモリ ハハコモリ 3以上 出現しない
ピチュー ピカチュウ 3以上 出現する
イーブイ エーフィ 3以上かつ昼 出現する
イーブイ ブラッキー 3以上かつ夜 出現する
イーブイ ニンフィア ①最高の状態
②フェアリー技を覚えている
出現する
ピィ ピッピ 3以上 出現する
トゲピー トゲキッス 3以上 出現しない
ゴンベ カビゴン 3以上 出現する
リオル ルカリオ 3以上 出現する
ユキハミ モスノウ 3以上かつ夜 出現しない
タイプ:ヌル シルヴァディ 3以上 出現しない

 

ガラル地方特殊

今作で新しく取り入れられた進化方法で、特殊過ぎて私は通常プレイで分からなかったです笑
事前情報なしで進化出来た人はすごすぎます!!

 カモネギに関しては詳細を紹介している方も多いのでやり方はそちらをお勧めします〜

進化前 進化後 条件 ワイルドエリア
マホミル マホイップ 飴細工系のアイテムを持たせてくるくる回転する 出現しない
カモネギ ネギガナイト 一回の戦闘で急所を三回当てて勝つ 出現しない
デスマス デスバーン ワイルドエリアの場所で49以上のダメージを受けた状態で連れて行く。 出現しない

クリア後にもらいにいこう!

ヒトカゲは、クリア後にホップの家のダンデの部屋で入手出来るので、レベル上げしてリザードンまで進化させましょう!
ここで入手できるリザードンはキョダイマックスできるようです!

 

各ソフト限定のポケモンを捕まえよう!

各ソフト限定のポケモンといいつつもレイドバトルでゲットできるポケモンもたくさんいます。

ソード ⇄ シールド

タネボー系 ⇄ ハスボー

ズルッグ系 ⇄ グレッグル

ダゲキ ⇄ ナゲキ

ペロッパフ系 ⇄ シュシュプ

ゴチム系 ⇄ ユニラン

ワシボン系 ⇄ バルチャイ

クチート ⇄ ヤミラミ

ナゲツケサル ⇄ ヤレユータン

バクガメス ⇄ ジジーロン

ソルロック ⇄ ルナトーン

モノズ系 ⇄ ヨーギラス

カモネギ系 ⇄ ポニータ

ダルマッカ系 ⇄ サニーゴ

アップリュー ⇄ タルップル

イシヘンジン ⇄ コオリッポ

ザシアン ⇄ ザマゼンタ

 

おわりに

 おまけ情報ですが、デスカーンアラベスクタウンでガラルデスマスと通常デスマスを交換して入手して、レベル30で進化させることができます。

まとめるのに思ったより時間がかかりました。

誰かの手助けになれれば幸いです^^

 

そろそろスマホ表示の見た目も整えなきゃ…。