仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【ポケモン剣盾】ソードが楽し過ぎた!ストーリーをクリアした感想

ポケットモンスターソード・シールドの発売から二週間。
ストーリーをクリアしました!

※記事の投稿はかなり遅れました(汗

めっちゃ面白かった!!笑
大人の私がかなりハマり童心に返って楽しみました!!

今までポケモンを一度でもやったことのある方は楽しめるんじゃないかな、いや、初めてポケモンをやる方にもお勧めできるんじゃないかな。

と思ったので色々面白かった点、楽しかった点をつらつらと紹介していこうと思います! 

 

 

 チャンピオンを目指す経緯

今までの設定

今までのポケモンゲームでは、博士からポケモンをもらって図鑑完成を目指す過程でポケモンリーグを目指すというものでした。

ジムは常に開いておりトレーナーの好きなタイミングで訪れ挑戦し、8個集めた人からポケモンリーグに挑戦する設定でした。

なので、ジムリーダーや四天王やチャンピオンは常に待機しているのかなぁとか、勝手に考えていました笑

今回の設定

ガラル地方ではジムチャレンジという祭典があり、チャンピオンを目指すトレーナーはその期間中に最初のジムから挑戦していきます。

詳しくはこちらから

www.pokemon.co.jp

ジムチャレンジの流れ

8個のジムに挑戦しバッジを集めます。

セミファイナルトーナメント
 バッジを全て集めたもの同士でトーナメント戦

ファイナルトーナメント
 セミファイナルの優勝者+ジムリーダー7人でトーナメント戦
 ここで優勝した者にのみ、チャンピオンへの挑戦権を獲得

チャンピオンに挑戦

 

ジムチャレンジの期間が定められたことで、同時期に挑戦するトレーナーは同期のような関係になります。(ここがアツい!)

今作ではホップ、ビート、マリィが同期でライバルが多い!

それぞれがジムチャレンジに挑戦する理由があり中々深いなぁと。
ジムチャレンジに挑戦し、成長し、この先の道を進んでいく姿に胸熱。

彼らとのセミファイナルトーナメントは心が熱くなりました!

ファイナルトーナメントでは、ジムリーダーも本気。
ジムチャレンジでは出さなかった、レベルの高いポケモンを使ってきます。

ジムリーダーとの本気のバトルは熱かった!!

 

良きライバル達!

先ほども書きましたが今回のライバル達との関係が良過ぎました。

ホップ

めちゃくちゃ良い奴。

今まで登場したライバルってなんだか嫌な奴とか理不尽なバトルを申し込んできたりで、めんどい、うざい、という印象だったので真逆です。

主人公と一緒に旅立ち、共に成長していきます。

最初は良い感じに進んでいくのですが、途中ポケモンバトルでボコボコにやられ、落ち込み、悩み、立ち直り、大きく成長していく姿が描かれていました。

ビート

今までのライバル像。

一般的なライバルってこんな感じだなぁと思いました。
まぁまぁ嫌な事言ってくるし、人のせいにするし。
ただ、途中からユーモアのあるキャラになり人間味が増しました。

なんだかんだで好きなキャラ。人相も変わり良い奴です。

マリィ

可愛いトレーナー。

嫌なところがなく、主人公と協力して物語が進んでいくシーンもありました。
方言で喋るので一層可愛いなと。

個性豊かなジムリーダー達

一番最初のジムで挑戦者が多くて苦労しているヤロー。
自撮り好きでかなりイケメンのキバナ。等々

どのキャラクターも個性的で大好きです!

リーグカードというシステムでライバルやジムリーダーの設定を知ることができるのもまた一興でした。

 

ガラル地方の新しいポケモン

今作から登場するポケモンにはわくわくしました。
「こいつは進化するのかな」「こいつはこのままかな」とか図鑑を見ながら想像してました。笑

リージョンフォームと呼ばれる、今まで登場したポケモンと同じ名前で姿が異なるポケモンもいくつか登場しました。

リージョンフォームだから今までと異なる進化をして驚いたポケモンも…。

特にニャース。笑

 

伝説のポケモンを追うストーリー

ライバルの他にソニアという、マグノリア博士の孫娘であり助手を務めている人がおり、
博士に認められる為に、ガラル地方の伝説を解明する旅に出ます。
このソニアとは主人公の行く先々で遭遇し、だんだんと伝説について判明していきます。

最初は謎が多いですが、少しずつ解明され、面白かったです。
最後は解明されたことによる弊害が発生し、またストーリーが進んでいきます。

この最後のストーリーが最高でした。
感動してちょっぴり泣きそうに…

 

最高なBGM

ジムリーダーとのバトルはスタジアムで行われ、観客もいます。
最後の一匹になってから曲調が変わりバトルの熱気も更に高まりました!

私の好みはバウタウンの曲と、ジムリーダーとのバトル中の曲です。

あとはホップとのバトルもファイナルトーナメントの曲も!

うーん、全部良かったです笑

 

おわりに

今作、個人的にはすごく楽しかったです!

大人でも十分楽しめますしお子さんはもちろん楽しめると思います。

この時期、クリスマスプレゼントにもってこいですね。

ホップの成長を見た子供なら良い子に育つ。そんな気がします。笑

ピカブイではストーリーを小分けにして記事を書きましたが、今回はひとまとめにしちゃいました!

 

本当に面白かったのでぜひ購入して体験してください!!

 

さて、図鑑コンプリート目指して頑張ろうっと!