仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

素人がスプレー塗装に必要な道具を準備してみた

こんにちは、最近ゾイド熱が再燃し塗装に凝り出した仮面クライマーです。

ラプトールやワイルドライガーをマーカーで部分塗装しましたが、それに飽き足らずスプレーでの塗装を始めたくなりました。
今回はその準備について書きます。

前回のゾイド記事はこちら

kamenclimber.hatenablog.com

 

 

道具全貌

全ての道具の完成形です。
※使用後で少し汚いものもあります(笑

道具勢揃い

道具勢揃い

メインツール

スプレー缶でもなくエアブラシでもない、簡単にスプレー塗装できるツール

使用するのはガイアノーツのイージーぺインターというツールです。
これは自分で調色した塗料をスプレー缶よりも細かい粒子で塗る事ができる代物です。

詳しくは以下をご覧ください。 

ガイアノーツ - EP-01 イージーペインター

塗料系

ファングタイガーをメタリック塗装したかったので、以下の3つを準備。

スターブライトアイアン

スターブライトシルバー

スターブライトゴールド

 

T-09メタリックマスター

塗料をそのまま使う事は出来ないので希釈液も必要です。

 

T-04ツールウォッシュ
イージーぺインターを掃除するため。

塗装ブース

ブース用で用意したのはこちら。

猫の爪とぎ
ダイソーで108円

※写真を撮り忘れました。

持ち手

スプレー塗装する時にパーツを挟んで固定するものです。

竹串(13.5cm 100本入り)
同じくダイソーで108円

ワニ口クリップ(8個入り)
ダイソーで108円×4つで432円
(これは使うパーツ量やパーツの大きさによって準備するのがお勧めです。)

自作開始

塗装ブース

すごく簡単につくれました。
まずは爪とぎを3分割。横側は切り口になっているのでガムテープで止めます。
持ち手を差した時に貫通しにくいように下側もガムテープを貼ります。
これだけで完成です。
ものの5分程で完成したと思います。

f:id:kamenclimber:20190302015229j:plain

持ち手

ワニ口クリップを…

f:id:kamenclimber:20190302013745j:plain

裸にして…

f:id:kamenclimber:20190302013801j:plain

竹串にニッパーを使って巻き付ける!

f:id:kamenclimber:20190302013823j:plain

このとき尖った方を下にする方がおすすめです。
塗装ブースにささりやすくなります。
ニッパーでやると時間がかかるのか、1時間半くらいかかったと思います。

準備はこれだけ!

おわりに

これで全ての準備が完了です!
材料はダイソーでほとんど揃えることができたので楽でした。
ただ、ワニ口クリップだけは近所の百均を2件回って無く、
3件目でようやく見つけたので少し苦労しました。

塗料系は全てamazonで注文しました。

次回はいよいよスプレー塗装開始します!

塗装予定商品はこちら 

 ワイルドライガーに引き続き、ゾイドワイルドからファングタイガーです。
ハンターウルフと悩みました…。
もしかしたらこのファングタイガー塗装後に買うかもしれません(笑)

次のゾイド記事はこちら!
ファングタイガーのスプレー塗装です!

kamenclimber.hatenablog.com